2010-01-01から1年間の記事一覧

60Dで連写してみる

さて、借りていたEOS 60Dは、今日返送しました。 借りていた2週間弱、 実際には休日の4日間だけですが、1500枚ほど撮影をしました。 まあ、枚数は多いですが大部分は連写で枚数が行っているところがあるかな。EOS 60D の連写速度は 5.3コマ/秒。 中級機とし…

EOS60Dを持って、鎌倉、東京へ

AMNからモニターで借用しているEOS60Dを持って鎌倉、東京へ撮影に出かけましたまずは写真から。一日撮影しての感想 良い点から: ピントが合うのが早い コントラストが低い所でも瞬時に合う。 私が持っているEOS Kiss DigitalX では合いづらいところで あっ…

EOS 60Dのモニターに当たる。

EOS 60D というデジタル一眼レフがあります。 キヤノンのラインナップでいうと、EOS KISS では ちょっと満足できなくなってきた人向けの中級機の位置づけ。 で、運良く、このカメラのモニターにあたり、2週間使えることになりました。 EOS 60Dと レンズは EF…

SFC OpenResearchForum(ORF2010) 行ってきた

今日、11/23は六本木ヒルズ森タワーで開催されていた、慶応義塾大学SFCの研究室発表会「Open Research Forum 2010」を見学しました。会場の六本木ヒルズ。上まで登るのは初めて。見晴らしがいい。 今回は、説明をしている学生の人に積極的に話を聞いてみた。…

Make: Tokyo Meeting06( #MTM06 )行ってきた

11/20と11/21は東工大を会場とした、Make: Tokyo Meeting 06 に行ってきました。 ものづくり好きの人たちの発表会で、機械工作、電子工作、プログラミングから、ロボット、手芸まで多岐にわたっています。 大人の文化祭です。年々規模が大きくなり、今回は東…

ニコニコ技術文化祭(東工大)に行ってきた

日曜日、東工大の学園祭での共同企画の一つの「ニコニコ技術文化祭」を見に行ってきました。ここ数年、東工大は外部の技術コミュニティとの連携が活発で大岡山キャンパスを会場として 利用されることも多く、私もこの1年で5回ぐらい大岡山を訪れています。来…

羽田国際線ターミナルに行ってきた

羽田空港にできた国際線ターミナルに行ってきました。 行きは浜松町からモノレール。 本当に13分で到着するから驚き。 あっという間です。 改札を出たら、そこが国際線出発ロビー。成田で言えば、リムジンバスの降り場と同じ位置関係だな。 エスカレーター…

CEATEC Japan 2010 行ってきた

今年もCEATEC行ってきました CEATECは、一般消費者向けの展示と、製品の一要素となるデバイスの展示があわせている展示会。デバイス系は「流行」というものはあまりないけれど、消費者向けの展示ではその年によって流行があるのですが。これまでは 薄型テレ…

ドコモ スマートフォンブロガーズミーティングに参加 (8/29)

8/29にはこんなブロガーズミーティングに参加。 「Androidアプリを使ってスマートフォンライフを楽しもう!」http://agilemedia.jp/blog/2010/08/android.html 久々にAMNさんのイベントに参加です。 有楽町の「ドコモスマートフォンラウンジ」というドコモシ…

カナダあれこれ

アメリカとの単語の違い 気がついたもの トイレ 米: Rest Room 加: Wash Room レンタカー 米: Rent-a-car 加: Car rental (空港で「レンタカー返却場所」の標識 米: Renta-car return 加: Car Rental) 他にも細かいのいくつか。カナダはイギリス英語の…

カナダ旅行記 7日目 2010/8/5

[旅行中にmixiに書いた日記の転載です]いよいよ最終目的地、シアトルへ。 初めて「自分で国境を越える」ということになります。 ちょっとドキドキ。 バンクーバー近くにあるカナダとアメリカの国境。 普通はインターステート5号に繋がる道が一般的だそうで…

カナダ旅行記 6日目 2010/8/4

[旅行中にmixiに書いた日記の転載です]今日は一日、バンクーバーのダウンタウンをまわりました。 結局朝7時から夕方7時まで自転車にのったり、歩いたりとまあ精力的に活動。履いている靴は3年目ですがこの旅行で穴が空きかけてきています。あと1日。持つかな…

カナダ旅行記 5日目 2010/8/3

[旅行中にmixiに書いた日記の転載です]朝一でエドモントン空港へ移動。宿を取ったときはあまり気にしていなかったが、昨日泊まった宿とエドモントン空港は300km離れている。 おまけに飛行機は12時台の便を取っている。。。 ということで7時前に出発。それも…

カナダ旅行記 4日目 2010/8/2

[旅行中にmixiに書いた日記の転載です]今日はこの旅行で一番走行距離が長い日。 朝7時に出発。アイスフィールドパークウエイを走り、ジャスパーまで。 その途中に氷河やその雪解け水で水量豊富な川が滝になっているところなど見所が沢山。 この旅行のメイン…

カナダ旅行記 3日目 2010/8/1

[旅行中にmixiに書いた日記の転載です]今日は、湖見物の一日。 バンフを朝出て、レイクルイーズを経由してヨーホー国立公園へ向かいます 途中、カナダパシフィック鉄道のスパイラルトンネルという、ぐるっとまわって高度を稼ぐタイプのトンネル(それが2重)…

カナダ旅行記 2日目 2010/7/31

[旅行中にmixiに書いた日記の転載です]入国から今日まで。 シアトルからカルガリーまではホラインゾンエアのQ400で移動です。 左側の窓の席を予約してた。カナディアンロッキーが美しい。 これはシアトル離陸直後の、ボーイングの工場の写真。工場用にB747が…

カナダ旅行記 1日目 2010/7/30

[旅行中にmixiに書いた日記の転載です]夏休み、カナダに行くことにしました。 シアトルからはいって、カナディアンロッキーをまわる旅行です。 今はまだシアトル。 イミグレーションの時間がかかるかかる。 どうやらシステムトラブルのようで全然進まない。…

久々に。。

あっというまに1ヶ月、はてなダイアリーに何も書かない時間が過ぎてしまったな。 8月の最初の1週間、夏休みを取ってカナダ旅行に出かけていたので、ぼちぼち簡単に旅行記を書いていきます。

三連休は

初日: 炎天下の中、大磯まで自転車で往復。 およそ60km。 水分補給はマメにして、八幡宮の前のスリーエフ、大磯のファミマ、そして西鎌倉のセブンイレブンで、計スポーツドリンク2リットル、アイス2つ。 それでもかなり疲労が。 夕方はプールへ。 1kmほど…

Androidの最大の大会「Android Bazaar and Conference 2010 Spring」

日本最大のAndroid のイベントになる 「Android Bazaar and Conference 2010 Spring」に参加しました イベントのURLはこちら http://j.mp/cUeKAT東京大学の3つの教室を使って丸一日行われて、多分1000人程度は参加していたと思われます。 それぞれの教室が立…

Google Voice を日本国内から登録した

Google Voice を日本国内から登録できたので、メモ。Google Voice は、アメリカ、カナダでGoogleが行っている電話の「ワンナンバーサービス」。日本にいて使うのは全くメリットはないけど、Google 好きだったり、新しい電話サービス好きの人が研究のために使…

「意味あるツイート数に変更」とネタ書いたら。。

ツイッターに「各ユーザーのツイート数は、従来の「総ツイート数」から「意味あるツイート数」に変更」とネタを書いたらとんでもないことになった件ツイッターは最近どうも不調。 システム負荷が高く、エラー画面(通称「くじら」)は毎日のようにでるし、先…

出版ユニバーサルデザイン研究会 に参加

本日は、出版ユニバーサルデザイン研究会に参加しました。 この研究会に出席するのは初めて。 出版に関するアクセシビリティを考える会です。 身体障害者、視覚障害者などが本を読めるようなバリアフリーを考える、主に出版業界、図書館界、ユニバーサル製品…

WordPress勉強会「WordCamp Yokohama」参加した

昨日はWordPress の勉強会である WordCamp Yokohama に参加していましたWordPress は、ブログを提供するためのソフトウエア。 ブログって、はてなやlivedoorブログのようにサービスを利用するのが一般的だけれどサーバ上にブログのプログラムをインストール…

屋久島旅行 4日目

屋久島旅行4日目 (5/8)朝からいい天気です。 やはりこうでなくては。 今日は最終日。 ホテルの朝食(バイキング)を朝一で食べて、8時にはチェックアウトして出発です。最終の飛行機は取れなくて、午後2時に離陸という便のため、あまり時間はない。 おまけに…

屋久島旅行3日目

屋久島旅行3日目 (5/7)朝から激しい雨。 ホテルの窓から山の方をみると、雲で覆われて、山頂付近には昨日は見えなかった滝が流れている。 今日は森林や海岸の散策はできなさそうだ。 車で島内一週することにします。 島を時計回りに1週することとした。…

屋久島旅行2日目

屋久島旅行2日目(5/6)今日の出発は午前4時。 就寝は午前3時というやたら早い時間。普段なら寝始めてすぐぐらいの時間。 さすがに、午後10時にはねたものの、やはり12時頃と2時頃に目が覚めてしまう。 3時におきて、前日に買っていたパンをぱくつき準備をし…

キヤノンの小型スキャナ「DR-150」を試してみる

キヤノンの小型ドキュメントスキャナ DR-150 のモニターに当選しました。 4月末には送られてきていたのですが、連休で旅行に行っていたりとしているうちに、2週間ぐらい経ってしまいました。。 (すみません> AMNさん)この企画の一環です。5月一杯試してみ…

屋久島旅行1日目 (5月5日)

ゴールデンウイーク、後半に屋久島に3泊してきました。 今回は国内旅行にしようと、場所を考えていたのですが、ざわざわしたところや出張で行く可能性がありそうなところは嫌、 かといってただ何もないところもつまらない。。 と考えていくうちに、南の島が…

サンヨー 電動アシスト自転車「エネループバイク」のブロガー試乗会

昨日の4/24は、サンヨーの電動アシスト自転車「エネループバイク」のブロガー試乗会に参加しました。 4/24(土)開催:電動自転車エネループバイク体験会のお知らせ|AMN関連イベント情報|ブログ|Agile Media Network http://agilemedia.jp/blog/2010/04/4…