WordPress勉強会「WordCamp Yokohama」参加した

昨日はWordPress の勉強会である WordCamp Yokohama に参加していました

WordPress は、ブログを提供するためのソフトウエア。
ブログって、はてなlivedoorブログのようにサービスを利用するのが一般的だけれどサーバ上にブログのプログラムをインストールするという方法もあって有名どころだとこの WordPress もあるし、 他には Movable Type というものもあります。

最近はこのWordPressの方が勢いがあるようです。

丸一日参加していました。
セッションの内容は、パラレルセッションになっていて、上級者にとっては、最新情報がわかるような講演がおこなわれているし、WP初心者には細かいことよりも、ブログとソーシャルメディアの関わり だったり、ソフトウエアのデザイン論だったりと、広い領域を話のテーマにした講演が用意されていました。


ブログはずっと、いま書いている「はてなダイアリー」 を使っていて、実際のところそれほど不満はないのだけど、 WPを利用してカスタマイズしたブログは魅力的なものが多いから興味惹かれました。

昔は、自分のサーバをネットに公開というのは敷居がたかかったけれど、いまは、たとえばさくらインターネットレンタルサーバ(スタンダード)を利用すれば年額 5000円でネット接続サーバが利用できるのだもんな。
今この場でノリで申し込んでもいいぐらいだ。

やってみようかな。