屋久島旅行 4日目

屋久島旅行4日目 (5/8)

朝からいい天気です。 やはりこうでなくては。

今日は最終日。 ホテルの朝食(バイキング)を朝一で食べて、8時にはチェックアウトして出発です。最終の飛行機は取れなくて、午後2時に離陸という便のため、あまり時間はない。 おまけに、縄文杉登山でひねった足がちょっと痛むために、長い歩きも厳しいので、ドライブすることにする。

昨日は雨の中1週回ったが、やはり晴れた屋久島をみようと、また同じルートを回ることにする。

大川の滝(おおこのたき)。落差88m、日本の滝100選にも入っているそうだ。



晴れた空に滝が栄える。昨日は雨の中、まるでダム放水のような勢いだったが、今日は美しい。


そして、西部林道。 晴れたためか、動物たちが昨日よりも顔を出している



シカはかわいいのだが、サルはちょっと怖い。。 写真を撮ったら一度「ギーー」と怒って追いかけられた。さすがに怖い。
毛繕いをしているサル、それも集団でいる。追いかけられたあとなので慎重に遠くから撮ってみた。 毛繕いをするのは親子なのかな?



そして、西部林道を越えて海へでる。 快晴のいい天気。
日本の中でも最古の部類の屋久灯台まで行ってみる。
この灯台への道は狭い道なのに両側が側溝になっていて、なかなかドキドキする。 屋久島で脱輪する旅行者も多いみたい。 しゃれにならないな。

この灯台の岬を抜けたところが、ウミガメの産卵場所の永田のいなか浜。 快晴のいい景色で砂浜の写真が撮れるかと思いきや、曇っている。 岬の方は快晴なのに、なぜ?? これが屋久島なのだろう。 いくら晴れていても、どこかは曇っている。 海からの湿った空気が山にぶつかって、雲になるのだな。 風上側はいつでも曇りというわけか。。。



この砂浜で30分ほどたたずんでいました。 海の水は関東の濁った色とちがって、青々としてた南国のそれなんですな。泳ぎたい気分。。。

しばらく、 Xperia からインターネット生中継をしていました。 当日みていただいた方もいらっしゃいますかね。


さて、砂浜をあとにして、もうちょっと北側まで行ってみます。すると、また快晴になるのですね。 本当、この砂浜だけ曇っていました。。



密航者もいるみたいです。 たしかに、人目につかないですからね。 ここから鹿児島へなんらかの手段で渡れば密航できちゃいますね。。。

名残惜しいですが、レンタカー返して、帰路へ。
屋久島空港はこんな感じで事務所みたいな空港です。



屋久島は過ごしやすいところです。 今度はちゃんと準備をして、宮之浦岳などものぼってみたいなあ。