2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

だんだんと年を取るにしたがって、「年末」だと感じることが遅くなってきてる。小学生のころって12月の初めごろから「そろそろお正月だ〜」なんておもってたのにな。ただいま12/31の18:30。いまだに今日が大晦日という感じがありません。

WEB更新

http://www.takei.com のデザインを本当に1年ぶりぐらいに更新。年賀状にURL入れておいたから間に合って良かった。 もうこのサイトも6年目か〜。まあ、またーりとやっていきますか。

Internet Explorer のソース表示

PC

あるときからIEの「ソースを表示」を押してもソースが表示されなくなった。いろいろなサイトのソースが見られなくて不便。いい加減に直そうとGoogleで探していたら、「IEのソース表示は、一時ファイルのキャッシュ量が設定サイズを超えるとうまく動かなくな…

点滴 ソルコーテフ100mg 今日でステロイドの点滴は終了。休日は救急外来で点滴を受ける。今日の点滴台は大きかったので、移動せずに処置室にて座り通し。 目が見づらい 瞬きができないので、涙分の補給が出来ず、麻痺しているほうの左目の視力が出ない。乾燥…

点滴 ソルコーテフ200mg (100mgだったかも) 明日で終了。ステロイドの量も少なくなってきたので副作用も少なくて気分はよい。でもねーまだ顔が動かん。 リハビリ 3回目 マッサージ+顔面体操。 そういえば最近左頬が堅くなってきた気もする。ちゃんと自宅で…

[ネット] Biglobe ダイアルアップ

久々にダイアルアップでBiglobeに接続する必要が出てきた。 アクセスポイントの電話番号を調べてみると...ほうほう。全国共通の番号になったのか。 そりゃあ、各地域にAPを持たせるなんて仕組みは無駄だしな。これで国内出張でダイアルアップする際も番号変…

年賀状

写真レタッチしようと思ったが、PhotoshopLEの使い方がよく分からん。やっぱりIrFanViewでやるかな。

2003-12-29 MRI 断層撮影が出来る大きな検査装置MRI。 正確にはMagnetic Resonance Imaging。 日本語で言えば「磁気共鳴イメージング装置」。放射線をださないので安心して脳なども写せるわけですね。 MRIは各科で人気の装置らしく、最初にいった時に予約を…

SoftEther

SoftEtherを入れてみる。 VPNソフトはいろいろあるのだけど、こいつは簡単だわ。

結構身近にたくさん

この日記では匿名的に顔面麻痺の治療状況を中継してますが、実際にはあんまりおおっぴらにはいってません。まあ、顔見ればすぐに分かるけれど。ということで、そんなに広めてはないのですが、この病気の経験者から「私もかつて罹った」と教えてくれる人が身…

点滴 点滴6日目 ソルコーテフ300mg なんかパターン化してるな。あまり効果は出ていないのだがこれから効いてくるのだろう。そういえば、ステロイドの影響かお腹が張っていかん... リハビリ リハビリ2回目 点滴をしたままリハビリセンターへ移動。 鏡の前で顔…

2003-12-24 顔面麻痺治療日記(点滴3日目)

ソルコーテフ (ステロイド剤) 点滴400mg 今日からはソルコーテフは400mgに減った。500→500→400。ステロイド治療の場合の顔面治癒率は95%。自然治癒率は60〜70%とのことだから、この点滴もかなり意味のある治療だろう(http://www.linkclub.or.jp/~entkasai…

2003-12-25 [顔面麻痺治療日記](点滴4日目)

ソルコーテフ 400mg 朝起きてから腹痛が激しい.. 昨日帰ってきてからだるさが激しかったが治ってない...ちょっとまずそうなので今日は完全に休暇を取ることにする。9時頃点滴を打って、ちょっと通路で一眠り..起きたときにはほとんど500ml落ちていた。あり…

2003-12-26(点滴5日目)

ソルコーテフ 300mg おお、今日からステロイド量が減った。最初から予定されている削減率なのかな?それとも昨日「調子が悪い」と訴えたから減ったのだろうか? 点滴は、年内一杯続けた方がよいとのこと。 ということで、大晦日まで病院通い。腹痛は治ったの…

顔面麻痺(ベル麻痺)で何がやっかいか

飲みづらい 口が閉まらないし、口をすぼめられないのでうがいが出来ないし、缶ジュースをすって飲むことが出来ない。どうしてもこぼれてしまう。 食べづらい 口が動かないのでどうしても奥歯と頬の間に食べ物が残ってしまう。無意識だけど食べる時って頬の筋…

点滴(2日目)

今日もステロイド点滴。天皇誕生日の休日なので、一般外来は休み。ということで、救急外来にいって点滴してもらう。 一週間前は、まさかこの一週間で脳神経外科、耳鼻科、リハビリセンター、救急外来、おまけにMRI撮るなんて思いもしなかったなー。今日は看…

12/22の日記

点滴を開始。耳鼻科の先生からは「かようんですね」と念を押される。大体2時間コース。まあ仕方なし。治る可能性が高いならそっちにしよう。 寝たっきりかと思ったけど、キャスター付きの点滴台を使うので病院内は移動は自由。まあ、行くところはないので、…

というわけで、顔面麻痺(ベル麻痺)日記の始まり

ダラス日記の時は楽しく書いていたが、こちらはちょっと悲しい。 でも、だんだんと治ることを期待しよう〜っと。

顔面麻痺

とつぜん、顔面麻痺になってしまった。顔の左側が全く動かず。目もつむれないし、口も開けられない。早速病院に行く。脳の神経がおかしいかな..とおもって脳神経外科に行ったのだが、どうやらこういう病気は耳鼻科らしい。耳も鼻も関係ないのだが、とにかく…

フセイン

フセイン、つかまったな。イラクにいたのか。 なんかひげはやしてただのオッサンだ。ところで、この後フセインどうなるんだろ? なぜか、喉を診察されてるし。 アメリカに移送して裁判?でもそんな権利アメリカにないわなー。 フセインの第一声は何だったん…

Snort メーリングリストに加入

フリーのIDSであるSnort のメーリングリスト(日本語)に加入。こちらもまた濃いーメンバが多くおもしろい。 kita string やら giko neko string やらとシグニチャつくってくのも面白そうだな0

N+I 関係エソカイ

銀座の「泡盛」で忘年会。中身が濃いー飲み会だった。

武富士

武富士盗聴疑惑。 まあ、事件自体はどうでもいいんだけど「たけい容疑者」「たけい容疑者」と繰り返しているとむかついてくるな