2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenSSL に脆弱性

http://www.openssl.org/news/secadv_20030930.txt OpenSSL 0.9.6c が出ています。 Vulnerability という単語はスペルが難しすぎる。 ブルネラビリティとローマ字読みで覚えて書けばいいのか.. どうでもいいが、いままで「バルナビリティ」という読み方をし…

新幹線の品川駅が明日開業ですか〜。会社から大阪出張行くのがちょこっと楽になるな。品川駅からだと大阪まで2時間半を切ってるんだね〜。 私が日本にいない間に、ずいぶんと東京も都会になったものだ

さすがに残り日数が少なくなってきたので、徐々に荷物を減らしている 出張帰りというより、半ば「引越」(^^ 半分駐在でしたな〜このダラス出張。 Dallas, Fort Worth, Irving, Arlington, Grapevine ってこのあたりだと地図見ないでも行動できるようになった…

今日も休出 ちょっと疲れがたまり気味だな。睡眠不足か。 帰りにふらっと別の道で帰る。 いつもは、TX161-TX114-Walnuthill Lnという経由で帰ってるが、なんとなくちょっとドライブしたくて、 Royal Ln- I-635- I35E- Loop12 と走る。で、この前場所が分から…

今日も休出 眠いので8時に帰る アメリカのテレビってよく見ると、再放送が多いな。それも昨日見た特集をやってるってことがよくある。それどころか、2時間前に見た特集をそのまま再放送ってのもよくあるな CM は基本的にメッセージ主体だな。 マスターカー…

http://www.isms.jipdec.jp/ ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)をちょっと勉強してみようかと思う。 どうでもいいが、このロゴマーク、「シェー」ってポーズしているみたいに見えて気になる。

昨日、さらっと「加護亜依だいじょうぶなのか?」とさらっと書いたところ【これ】、それだけでアクセス急増。確かに、googleのクロールに引っかからなくても、「はてな」の「キーワードを含む日記」の所にリアルタイムで追加されるからな。この「キーワード…

睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠不足〜♪

T/O

レンタルで借りていたPCが明日回収のため片づける いよいよ出張も終わりに近づいているんだな〜と実感。またここに来られるように頑張ろう〜っと 出張は終わりに近づいてるけど、忙しさはどんどんと上がってきている レンタル撤収中にうっかり爪で手首を傷つ…

なんという小見出し 日本の一部の間では加護亜依の最近の姿が話題になっているよう 【これ】 。俺もこちらにきて更に太ってしまったが、そんなことよりもこの太り方は洒落にならないぞ。どうしたというのだ。あれだけ派手な振り付けで踊り続けても太ってしま…

食生活やっぱりむづかしい 腹が減らないと思って食事を減らしたら体力が無くなったり、今度は栄養つけないと!と思って肉を多めに食べると今度は食べ過ぎで気持ち悪くなったりとむづかしいかし〜。 さて忙しくなってきた いよいよ忙しくなってきたな。このペ…

Verisign のSiteFinder

いろいろ問題になっているVerisignのSiteFinder。未登録ドメインにアクセスした場合、勝手に関連しそうなサイトを表示するというお節介な仕組み。 DNSのデファクトのBINDも、このSiteFinder避けのパッチをだしたんだっけな。 でそんなおり、私のサイトのアク…

円高加速 ...などと経済誌のようなタイトル。 さて、クレジットカードだと使った日のレートでチャージされるから、今買うといままでより1割ほど安いか なーんてことより、せっかく上がったうちの会社の株価が心配。 紙のサイズ 他の単位系と同じで、紙のサ…

アメリカでも携帯電話は徐々に普及してきているけれど、やっぱりまだ日本ほど端末は凝ってないみたい。着メロも単音のものが多いし。会社で隣に座っている人の着メロは「蛍の光」。もちろん、ならしている本人は「蛍の光」ではなくて、スコットランド民謡を…

私の本業をカテゴライズすると最近どうも曖昧だけど、情報セキュリティ関係者というのが一番近いかな〜 ということで、はてなアンテナにセキュリティ関係の情報を加えていこうかと画策中。まあ、趣味に走ったリンクになりそうだけどなー

このはてなダイアリーに、ハリケーン関係で来てくれる人が多いな〜とおもってググってみたら、「ハリケーン イザベル 気圧」で1番になっていたんですね〜。「ハリケーン カテゴリー」でも上位にランクしていて、調べて書いておいた甲斐があるというもの。 …

デントン(Denton) 今日は日曜日。ホテルでゆっくり仕事してようかと思ったけど、午前中だけふらっと隣町までドライブ。デントンというダラスの北にある街。市庁舎が100年以上前の歴史を感じさせる建物。 運動不足 うーん。運動不足だ。ホテルのジムで走っ…

グランドキャニオンでヘリ墜落 ニュースによると昨日グランドキャニオン国立公園で観光用ヘリコプターが墜落して、日本人を含む7人が死亡した模様。 墜落場所はキングマンの北東50マイルということなので、グランドキャニオンの西の端で峡谷が広く浅くなっ…

お店にて ハンバーガー屋さんに行く。実際は先日のことだけど。 店員「○※▲★∴〜」 なにやら単語を並べている 私 「パードン?」 店員「○〜※〜▲〜★〜∴〜」 と分からない単語をゆっくり言いかえしているだけ ふとその言葉の中に「オニオン」という言葉があるの…

巨大ハリケーン イザベル

なにやらアメリカ東海岸は、大型ハリケーン イザベルが来襲するとかで大騒ぎ。CNNは大人のニュース局かと思ったら、レポーターを各地の海岸に出して 「こーんーなーにーーー すごーーーいーーー ごほごほ かーぜーでーーー まっすぐーーーー たって いられま…

そろそろまとめに入ろう あと1週間とちょっとなので、もういい加減まとめに入らないと。

微妙に米が足りない ダラスに来て最初の時、「こんなに食えないよな〜」と思いながらも買った10kgの米(ちなみに6ドル)。ちょうど明日あたり無くなりそう。あと2週間切ったというのに。どうする? サラダをおしゃかにする 冷蔵庫の温度を下げすぎて、サラ…

ハリケーン

ワシントンDCに大型ハリケーンが近づいている模様。 こちらの方では、ハリケーンの大きさをカテゴリー1〜5で 分けてるんですね。メモ的に http://www.nhc.noaa.gov/aboutsshs.shtml から抜粋 正確には「Saffir-Simpson Hurricane Scale」という。 カテゴリ…

日本って

阪神優勝したんですね〜。この前阪神が優勝したときは、うーん。ずいぶんと懐かしいな。道頓堀5700人ダイブっていったい... 止めさせるんじゃなかったのか? 「道頓堀ダイブは笑えた。(中略)ところで、飛び込んだ後どうしてたの?もしかしてそのまま。。。…

ダラス見物 もうのこり2週間となったので見納めにダラスの郊外をぶらぶらとドライブ。ダラスフォートワース近辺なら完全に道を覚えてしまった。 メジャーリーグのテキサスレンジャーズ本拠地、ボールパークアーリントン。球場とは思えない立派な建物。明日…

休日だし滞在期間も残り少なくなったので、今日は完全オフにした。休出を8月中旬から続けてきて何となく体と頭が疲れていたから、一休み。ちょっと(?)観光。 ダラスのウエストエンドには「Atomic Sushi Cafe 原子寿司喫茶店」という寿司屋がある。今日行…

涼しい 8月が嘘みたいな涼しさ。 満月も出ていいお月見日和。日本で見る月もアメリカで見る月も全く同じ。「やっぱり日本と違ってアメリカの月は大きかった〜」って言えれば面白いけどそれはない。 後2週間 長かった出張も後2週間。あっという間

September.11 WTCとペンタゴンに飛行機がつっこんだ時刻。ニューヨークの「グランドゼロ」ではセレモニーをやってます。被害者の名前を親戚が1人1人読み上げているというもの。テレビでは各局がセレモニーの中継をしてる。 広島や長崎の原爆慰霊祭のように…

そのほか

長期出張でいろいろ げげ、地元図書館から本借りっぱなし.. 家においてあれば家族に返してもらうけど、たしか会社の引き出しに。延滞料金がかかるビデオ屋でなくて良かった。帰ったらすぐに返しに行かなければ アルクのヒアリングマラソンの毎月のテストの最…

体調はとりあえず復活。でもちょっと太ったかな。 また一つ年を取ってしまった.. でもアメリカにいるとまだ誕生日は来ていないんだよな。2年前から私の誕生日はアメリカでは国中大騒ぎになっているな。 業務日誌 おお、すばらしい。動いた(^^ 今日の晩飯は…