• デントン(Denton)

今日は日曜日。ホテルでゆっくり仕事してようかと思ったけど、午前中だけふらっと隣町までドライブ。デントンというダラスの北にある街。市庁舎が100年以上前の歴史を感じさせる建物。

  • 運動不足

うーん。運動不足だ。ホテルのジムで走っているのだけど、圧倒的に運動量が足りないな。

  • トラベルチャネルの飛行機特集

夕方からずーっとトラベルチャネルで飛行機特集をやっている。アメリカのテレビは、第二次世界大戦以前の軍備に関して全く臆することなく、輝かしい歴史として話せるのがいいところ。今ある技術が第二次世界大戦第一次世界大戦の軍事技術からどういう風に繋がっているのかということをこれでもか〜と放送しています。日本だって重工業は戦時中の技術を元にしているはずなのに、おおっぴらにしゃべれない国情は悲しいところ。