2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡音リンレン、ニコ動デビュー。 「サ行」の発音が。。。

初音ミクの次のバージョン(っていうか、一応「妹分、弟分」という設定)の鏡音リン・レン が昨日発売されました。 残念ながら昨日はニコニコ動画が一日閉鎖になっていたのですが、今日になってその分たくさんの曲が上がっています。 うーん。 なんか元のソ…

ドワンゴ、JASRACの素行調査を依頼した(笑)

今話題の「WEB素行調査」に、最近話題のドワンゴ、JASRACなどの素行調査を依頼してみました まず、ドワンゴ http://detective.kayac.com/search?q=%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%B4 ひろゆき氏はドワンゴの過去を知っている。 ドワンゴと音ミクが、なに…

ドワンゴ、クリプトンが和解・協業へ

先日から泥仕合の様相を呈してきていた、クリプトン、ドワンゴ間の「初音ミクJASRAC登録問題」ですが、ようやく解決したようです。 経緯を整理すると ・ ドワンゴ側が、ニコニコ動画に上がっている初音ミクの曲を自社で着メロ配信すべく作者にコンタクト・ …

MyMiniCity 発展のための「戦略」

Twitter などで流行ってますが、私もやっています。 MyMiniCity。 現在、人口は118人。ビルも立ちはじめて、発展の真っ最中です。こちらをクリック(笑) http://takei.myminicity.com MyMiniCity って、他人からのアクセスに頼っていて、持ち主のできる…

一日のアクセス数1万

昨日書いたエントリ、はてぶが36もつくこととなったのだが、アクセス数も一日で1万となって、これまでにないアクセス数となりました。 やはり、一般ブロガーは「早さが命」なのか

ニコニコ動画「最近心が痛む」

ニコニコ動画の例の「右上」。今日のメッセージは。。。。 最近心が痛む 最近のゴタゴタに運営も心を痛めているのだろうか。みっくみくJASRAC問題は、場を提供しているニワンゴは半ば蚊帳の外で ドワンゴミュージックパブリッシングとクリプトンとの間での半…

ドワンゴとクリプトンの「会社の品格」が見えてきているわけだが

初音ミク の販売元 クリプトンから、今回の「みっくみくJASRAC問題」の 見解が出てきましたhttp://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/post_61.html 2007年 12月 21日 着うた配信の経緯 こんばんは、クリプトン伊藤です。ドワンゴ社着うたサイトにて、クリエイタ…

ニコニコモンズ はどこ行ったのだろう。。。

ニコニコ動画RC 発表の時にいわれていた「ニコニコモンズ」はいったい何処に行ったのだろうな

「DL違法化」 と「携帯コンテンツフィルタリング強制」の共通点

なんかなし崩しに、「ダウンロードの違法化」が進められようとしていますが、どうしようもないのかなあ。。。 ニコニコ動画、Youtube はストリームだからOKという、こどもだまし的な議論も気になるが。。 それはそうと、ダウンロード違法化とは別に、こちら…

初音ミクブームの終焉? 幼年期の終わり

ニコニコ動画ではやっていた初音ミクが歌う「みっくみくにしてやんよ」ですが、JASRAC管理楽曲となっていたようです。 まあ、曲自体は、ニコ動ユーザが寄り集まって作られた歌ではなく、ある個人が作詞作曲して初音ミクに歌わせてアップロードしたわけで、制…

ニコニコ動画の1年を自分のmixi日記で振り返ってみる

ニコニコ動画がようやく今日で1周年だそうです。 そうか。。。 陰陽師も、おっくせんまんも、アイマスMADも、らき☆すたも、組曲も初音ミク もこの1年の出来事か。。。 一年は短いようで、振り返ってみると、いろいろなことがあるなあ。。。 ちなみに私は「…

最近のニコニコ動画 -- 驚異的な初音ミク動画

毎日ニコニコ動画は見ているのだが、感想はこちらには書いていなかったな。 10月のチーターマンブームの後は、新たなブームは起きていないが、その代わり、これまでの動画のレベルの向上が著しいのです。 特に初音ミク動画のレベルの上がり方は激しい。プロ…

鏡音リン・レン

「初音ミク」ネタです。 100回ほど書いているが特に中毒性はないようです。 以下、まあ半分独り言w さて、「初音ミク」の次として公開されていた「鏡音リン」。 これまで、「初音ミクの妹」としてプロフィールが公表されていたわけですが、一部のブログでは…

ニコ動時報に、普通の広告(?)が出た

ニコニコ動画の午前0時の広告に、初音ミクネンドロイドではなくて、普通の広告がでたhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1679983 「広島のこだわりのコメ ひのひかり 限定発売」これはネタなのだろうか? 広島県東広島市 上垣内正信さん提供 って 。。。 生産…

アニメで町おこし 3万人の町に3500人集結 -- 鷲宮町

埼玉県鷲宮町の青年会議所・商工会主催の「らき☆すた」イベントが今日開催されたとのこと。 34000人の町に、アニメファン3500人が集まって大賑わいになったとのこと。 参加者は、グッズが買えないなどと不満はあったようだが、大きな混乱もなく成功したらし…