2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ニコニコ動画の魅力について教えて」というので答えてみた

昨日、とある所からメッセージが来ていて 「ニコニコ動画についてどんな魅力があってどんな使い方をしているのか教えて欲しい」とありました。 こんな感じで返送してみました。 個人宛にするのもなんなのでこちらにも転載してみます(^^ 書きすぎ?(笑) …

MikuMikuDance が増殖中

「ウマウマメーカー」とも言われた MikuMikuDance。 発表から3日ですでに76件の投稿があります。 昨日の夜は18件だったから、 今日一日で一気に伸びました3D動画を作りたくても、ツールがない、技術がない ともんもんとしていた層を取り込んで、3Dの敷居を…

MikuMikudance が始まりすぎている件

久々の初音ミクネタ 昨日、ニコニコ動画に彗星(?)のように現れた 初音ミク3Dモデリングソフト「MikuMikuDance」(正式名称VPVP)。 フリーの3Dソフトで、初音ミクを自由に踊らせる事ができるし、表情もつけられるというもの。 1. 作者により、分かりやすい…

みかん55%

「苺77%」に対抗して、みかん55%で日記書きます(笑) いや、本当にミカンの味だ。 明治のブロガー戦略にはまってしまった。 マニアックねた 苺77% で見る ブログの口コミ戦略 「苺77%」 は昨日このエントリで知りました。 ナレッジ!?情報共有・・・永…

いろいろネタ(2/23)

今日もクリッピングネタです。 Google Reader で購読しているブログからいくつか拾ってきました。 うーん。 毎日500近いエントリから、ちゃんと読むエントリを50に絞ってそこから日記化するのに約1時間。だんだんと速くなってきているかな。 でももっ…

東芝 「HD DVD事業の終息について」を読む

一昨日からの報道で、事実上東芝がHD-DVDからの撤退は分かっていましたが、今日東芝から正式にリリースがでました。 このリリース、読んでみると、「規格がなくなってごめんなさい」というものではなく「今後につながる、前向きな判断です」という論旨で貫か…

「負けるが勝ち」 東芝、 HD-DVD撤退で株価急騰

2/18の東証では、東芝の株価が前日比+45円の829円となりました。これは前日のNHKの「東芝、HDDVD撤退」という報道を受けてのものでしょう。 NHKの人はまた儲けたかな BluRayに負けた ということで、市場が厳しい評価をするかと思いきや、「魅力のない…

海上自衛隊、シンクライアント3万台導入 この前のDellPCは??

今日の日経一面に出ていたので見た方もいるかと思いますが、海上自衛隊で、情報漏えい対策として、PCを全部シンクライアントに置き換えるそうです。 端末はSun ... SunRay かなー (どうでもいいが、Sun Ray って日光 って事じゃん。。 と今さらながら気がつ…

「初音ミコ」 とか「もえるたん」とか

なんかmixiには書きづらかったのでこちらに。 初音ミクならぬ、初音ミコかあ。。。 おまけに「もえるたん」なんてものもあるし。。 http://www.akibaos.com/?p=2803 http://www.ifrit-fv.net/disc/ifdva_022.html http://www.ifrit-fv.net/disc/ifdva_021.ht…

中東でネット障害: 海底ケーブル複数箇所切断が原因

エジプトからインドに至るまで、数日前に大規模なインターネット接続障害が起きていたそうな。 原因は、海底ケーブルを船の錨で引っかけて断線させてしまったため。 たった一本のケーブル断線が地球規模でのインターネット接続に影響出るのですなー。 今回は…

「あらたにす」 の2つの分からない点

朝日新聞、日本経済新聞、読売新聞の共同で作られているニュースサイト「あらたにす (新s)」 分からない点が二つあります 1. URL がわからない あらたにす のアドレスは 「あらたにす.jp」 なのだが、 「あらたにす」ってどういう綴りだっけ?というとこ…