2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ動画データ分析発表会(1/25)に参加した

昨日、六本木のGLOCOMで開かれた「ニコニコ動画データ分析発表会」という勉強会に参加しました。ニコニコ動画は、 動画を見て、コメントして楽しむというテレビ視聴的な楽しみ方 動画を作って、アップして楽しむというクリエーター的な楽しみ方 がありますが…

「ニャンゴマコゲロ村」

「ニャンゴマコゲロ村」 という名前が今週話題になりそうだ。 オバマ大統領の父親の出身地のケニアの村。 (ガーナのサッカー協会会長 ニャホニャホタマクロー という人もいたなあ。) 一部だけ切り出してもしょうがないけど、就任演説で触れられたこの村の…

偽音シナ 「ニコに関して頑張る」 今日一日の動き

追記: 1/20 1:00 どうも、この「ニコに関して頑張る」は日本人によるネタ動画みたいです。 中国のラジオ番組は実在するのですが、この番組ではこの歌は歌われてない模様。 みんな釣られちゃったのですね。。。 検証のためオリジナルのラジオ番組をYoutubeか…

「みっくみくにしてあげる」の中国語カバー(ぱくり?)

なんだこれは! http://www.nicovideo.jp/watch/sm5874126「みっくみくにしてあげる」が元になっているのは明らかだけど、アレンジ具合が微妙。イントロで吹いてしまう。中国語の歌詞のようだけど、なんて歌っているのか知りたいな。

センター試験・地理の情処試験みたいな問題

センター試験の初日の問題がアップされていたので、いろいろと 見ていた。 解ける問題、解けない問題それぞれだなあ。 受験したときは社会科は地理で受けた気がする。 理科系の場合、世界史、日本史は覚えることが多すぎて負担になるので、地理を取る人が多…

ハドソン川不時着。 1549便の航跡を見てみる

プチ航空オタなため、ちょっと情報を集めてみました ■ 航跡 航空大国アメリカだけあって、飛行機関連の情報はやはり充実。 Flightaware というサイトでは、全米を飛んでいる旅客機のすべての航跡を(トランスポンダからの情報をあつめている?)、リアルタイ…

クラウドコンピューティング = 派遣社員 かあ。

栗原潔さんのブログから。 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 > クラウドコンピューティングは安上がりではない http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2009/01/post-3c62.html クラウドコンピューティングを、コスト削減の面から見るのは正しくないよ という主張…

角川が、字幕をつけられる動画サービス KadoTV をスタート

現在、字幕付与サービスにはさまざまなものがあるが、「kadoTV」は、複数のユーザーが協力してひとつの字幕を編集したり、複数言語の入力への対応などの特徴がある。さらに、動画検索や字幕の内容検索、音声認識検索、関連動画のレコメンデーション表示、同…

新型インフルエンザ すこしまとめ

「新型インフルエンザ」に関しては、ニュースでも話題になるし、仕事とももしかしたら絡むかも..ということで、すこしクリップしています ■ 中国とベトナムで 鳥インフルエンザ(H5N1)に感染例 この正月に2件、新型インフルエンザに感染した例が報告されまし…

矢追純とか川口浩とか、仕込みと分かっていても面白かったなあ。なんで今のテレビは底が浅いんだろう

テレ朝の「ウソバスター」という番組で紹介されたブログがスタッフの自作自演ということで、盛り上がってますね。 炎上する材料が揃っているし、テレ朝の広報が「ブログは本当に実在した。単に再現しただけ」などと燃料を注入したのでさらに炎上中ですな。も…

アメリカの事前入国申請制度 ESTA 開始

今日から、アメリカに観光や出張で行く人は、事前にインターネットで申告をする制度 「ESTA」が開始です。 今までは飛行機の中で緑のフォーム(I-94W) を書けばOKでしたが、これからは搭乗の72時間前までにインターネットで申告をする必要がでてきました。 …

今日から、民放でも「アナログ」表示

NHKは以前からアナログ放送の右上に薄く「アナログ」と表示をしていたが、今日から民放でも右上に「アナログ」と表示されるようになっていた。 しばらくすると、アナログテレビも、ハイビジョン放送と同じように上下を黒く切り取った「レターボックス」表示…

アメリカでは Mom 3.0

アメリカでも日本と同じように家庭のサイフのヒモは主婦が握っているらしい。 メディアパブ 経由 http://zen.seesaa.net/article/112198245.html 「母親はCFOだ」というのがアメリカのマーケターのフレーズ。 日本だと「ウチの大蔵省」とか言われてますが、…

福岡に行ってきた

昨日は出張で福岡に行ってきました。 もちろん、往復飛行機です。 行きは窓際の席で天気も良く、地面もはっきりとみえました。 ちょうど、 東京-多摩-山梨-名古屋-大阪-福岡と移動する航空路だったので、なじみのある場所がいろいろとみえました。 前からこ…

「アニメ聖地の成立とその展開に関する研究」という論文を見つけた

アニメ聖地といえば、いろいろあるようですが、最近話題なのは、「らき☆すた」で話題になった 鷲宮町の鷲宮神社。 これまで13万人だった初詣客が、去年正月には30万人になったことで一躍話題ですな。 ブログなどでこの現象を評論したエントリは数多くあ…

mixiの足あと削除機能 と携帯文化とか

mixiに「足あと削除機能」がつきましたね。 mixiが足あと機能を拡充。月間10件まで足あとの削除が可能に http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/05/22005.html mixiに「足あと」削除機能 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/arti…