矢追純とか川口浩とか、仕込みと分かっていても面白かったなあ。なんで今のテレビは底が浅いんだろう

テレ朝の「ウソバスター」という番組で紹介されたブログがスタッフの自作自演ということで、盛り上がってますね。

炎上する材料が揃っているし、テレ朝の広報が「ブログは本当に実在した。単に再現しただけ」などと燃料を注入したのでさらに炎上中ですな。もしかしたら番組打ち切りかな。てか、番組名はこの事件で2日間でむちゃくちゃ認知度が上がったので、このまま続行するのはフェアじゃない(笑)。


そうそう。「FLOG」というのがありますな。 サクラで商品をほめるブログの事。今回はFLOG ではないけどね
仕込み自体はどうでもいいよなーと思う。 昔からのテレビの演出手法だし、他人を貶めることがなければ、娯楽のためにはやればいいのに。。
夜7時の民放番組に対して「正確な情報でないからけしからん」とか指摘するのって、ちょっと的外れかなあ

川口浩探検隊、 矢追純のUFO特番 など懐かしかった。 「これってヤラセだよなーーー。」「でももしかしたら本当かな。。。」 なんて子供心にワクワクしながら見ていた。 すべてウソとはいえ、すぐにはウソと輪からわからないように、細部までこだわっていたよな。

UFO特番では必ずアメリカまで飛んで取材していたな。エリア51の近くに軽飛行機を飛ばして、本当にF-16 が警告にくる所までを収録してたしな。 軍事基地で民間機飛行禁止なのだから、警告に来るのは当たり前だけど、そこまでするから「エリア51には宇宙人の死体が保管されていて、アメリカ軍が管理している」なんて少し信じていたよ。

ウソバスター」も、ブログ作るにしても中途半端に残しておくなどせず、ちゃんと消しておくか、腹括って、雑学ブログとしてスタッフが続けていくなどすればよかったのに。


今は、テレビは毒も抜かれて、制作会社に予算も付かず、もうどうしようもないのかな。
この2年ぐらいの間にテレビ制作会社は斜陽産業扱いされるようになってしまったけど、映像コンテンツ制作能力としては、他業界よりははるかにノウハウがあるし、そのまま衰退するのはもったいないよなあ。


痛いニュース(ノ∀`):テレビ朝日「情報整理バラエティーウソバスター! 」で仕込みブログ発覚…ネットで祭りに
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1208034.html