2008-01-01から1年間の記事一覧

「崖の上のポニョ」と「坂の上の雲」は似ている

「崖の上のポニョ」と「坂の上の雲」は語感が似ているなあ。 紅白歌合戦を見ながらふと思った

昨日のダイヤ乱れが、システムトラブルの引き金 --新幹線

今日のJR東の新幹線のトラブルは、帰省ラッシュを直撃しちゃいましたね。 2ちゃんなどで一時「JR東と日立がこの繁忙期にシステム切り替えやって失敗した」なんてガセ情報が流れましたが、そうではなくって、処理負荷問題みたい。 29日早朝、COSMOSのコンピ…

Eye-Fi のパッケージが凝っている

Amazonで先行予約をしていた Eye-Fi が到着。このパッケージが凝ってますこのように、飛び出す絵本のようになっています。 説明書によると「スライダーパッケージ」というものらしい。初回限定特典だそうで、遊び心に満足。 早速、デジカメに入れてつかって…

ガソリン価格の推移を日米比較してみた(2)

6月にこんな日記を書きました 日米のガソリンの価格推移をグラフ化してみました。 比較しやすいように、「円/リッター」にあわせてます(なかなかこういうグラフがないですよね。。) ガソリン価格の推移を日米比較してみた - 竹居の日記 この下半期は株価も…

ソーシャルBC/DR

さくらインターネットのデータセンターで電源火災かあ。 で、さくらインターネットでホスティングしていたのが、有名なSNS,GREEなど。そのおかげでGREE も停止してしまってますな。 SNSが停止して大変。。。と思ったら、ちゃんとサービス継続がはかられてい…

広告費削減でマスコミ、ネットはどうなる?

タイトルが思い浮かばんが。。。 最近気になっている、広告媒体の変化とマスコミ経営悪化など、ちょっとブクマしてみる ■ 既存マスメディアから逃げる広告 メディア・パブ: 経営破綻に追い込まれるシカゴ・トリビューン紙,サイトはどうなっているのか http:…

今日はニコ動発表会だったのか

今日はニコニコ動画新機能発表会だったのか。。。 ニコ動は毎日見ているのに募集に気がつかなかった。 <これまでのニコ動発表会参加の日記> 3/5 ニコニコ動画 新機能発表会 会社の休暇をとって出席w http://mixi.jp/view_diary.pl?id=735664745&owner_…

「もはや神学論争の段階ではない」 クラウドコンピューティング

もはや「クラウド・コンピューティングとは」といった神学論争の段階ではなく、大手ユーザー企業を中心とした実需の段階にある。そのことを悟り、手を打たなければ、NGNはいつか来た道で、通信という土管の話で終わってしまうだろう。 http://itpro.nikkeibp…

新型インフルエンザについて

最近、いろいろな方面から話を聞く「新型インフルエンザ対策」 その対策がかなり大がかりで、それほど大変なの??? と疑問にも思うが、人間に免疫がないウイルスが蔓延した場合には大感染になるようだ。 でもそれだけの差し迫ったリスクがあるんだろうか。…

mixi の会員増加策とか 2ちゃんねらの高齢化とか

先日から予定に上がっていた本日のmixiからの新機能発表会。 こういうことみたいですな (1) 招待制の廃止 (2) 参加可能年齢を「18才以上」から「15才以上」に引き下げ (3) 外部サービスとの連携 (mixi connect) ID 500万から ID 1000万までは 10ヶ…

ドコモがネットブック市場に絡みたいようです

そろそろ、2008年パソコン業界10大ニュースが発表されてもいい時期ですが、ネットブック(UMPCともいいますが)の台頭は10大ニュースの1位でもいいぐらいだわな。 2位は、"Vista の不振"かな。 (あ、同じことか)。 で 日本のネットブックの市場で特筆すべ…

クラウドコンピューティング、 X as a Service

■ クラウドコンピューティングクラウドコンピューティングは、今年初頭から「今後注目のキーワード」として注目をされてきていますが、文字通りこれまではほとんどの人には「雲をつかむ」ような話でそれぞれ言わんとしていることが違っていましたが、最近は…

おサイフケータイの復活の方法のメモ

おサイフケータイとして使っていた携帯電話が壊れたのて、新品と交換。 この日記では、おサイフケータイとして入れていたお金の復活の方法について、メモ。 まだ手続き中なので、途中までなのはご容赦 まず結論からいうと、ちゃんと氏名生年月日などを正しく…

システムアナリスト試験を受けてきた

とうわけで、情報処理技術者試験(システムアナリスト)を受けて来ました まあ、これまでなら受けようとも思わなかったのですが、この春、運良くテクニカルエンジニア(システム管理)に合格して、もしかしたらこちらも受かるかも。。。と調子にのって受験。…

祝 恋スルVOC@LOID ミリオン達成

OSTER Projectさんの 恋スルVOC@LOID がとうとうミリオン達成! 初音ミクのオリジナル曲でほぼ最初といっていい曲で、いきなりの完成度の高さに、ボーカロイドの可能性を感じたこの曲ですが 10/15の 20:24ごろにミリオン達成しました。 昨日から支援組でコメ…

UMPCとイーモバ

ヨドバシカメラなど量販店ではいまUMPCばやりなんです。 ASUSの901だとかAcer のAspire だとか HPだとかはやりの小型PCが展示されていますが、店員さんを見ているとふと気がつくことが。。。 全員イーモバイルの派遣店員! UMPC系は、PCメーカーじゃなくって…

ニコニコ動画で、本当の「同期」

今、ニコニコ動画で、初音ミクの「恋スルVOC@LOID」という曲が100万再生に到達しそうなので、ワクワクしながらそのときを待っています。初音ミク発売から2週間ぐらいで出てきた曲で、オリジナル曲としてはほぼ最初の部類に入る曲です。 当時この曲を聴いて、…

CEATEC 2008感想

今更なのですがCEATEC2008の感想です 以下、mixiに書いた日記から転載 CEATEC2008に行ってきました。 久々に朝一から。 今年はまたちょっと縮小したかな。。。 去年は9〜12ホールもつかってなかったっけか? 今年は 1〜8 と中央のホールのみ。 ■まずは…

ブログ界では「日教組が悪い」が主流だ

■ ブログ界で主流の「日教組の方が悪い」 中山国土交通大臣は就任5日で辞任しました。 歴代2位の短さだそうです。 原因となったのがいわゆる「3つの失言」というやつ (1) 日本は単一民族 (2) 成田空港は、ごね得の人がいて拡張できない (3) 日教組…

「怒りの葡萄」読み始める

アメリカのルート66に関するサイトを見ていると、よく出てくるのが、「怒りの葡萄」という、昔の小説。 気になったので昨日から読み始めました。小さな字で900ページほどあるから時間かかりそうだけど、出だしからひきこまれます。ルート66走る前に読んでお…

UMPC,Netbookの台頭でどうする国内ベンダー

今年に入ってEeePCの登場もあり、UMPC,Netbook というPCが盛り上がってますな。 ■ MS、Intelが仕方なく定義した製品セグメント UMPC、Netbookというのはそれぞれマイクロソフト、Intelが出してきた定義なのですが、どちらも「廉価版PC」を規定するものですな…

中国「Felicaのソースが欲しい!!」

中国がまたなにかやったみたいだ。 中国のセキュリティ規制って面倒なんだよな−。 セキュリティ関係の商品・サービスを扱った人は、知っていると思いますが、暗号化製品に関する使用規制が特に面倒。。。 日本から輸出する場合は、ベンダーが作った該非判定…

加護亜依にみるブルーオーシャン戦略

本当に芸能界って何が起こるか分からん所で、引退消滅したとおもった、モー娘。加護が、ここのところ目立っているように見えるな。 もちろん、アイドル当時ほどの人気は無いとはいえ、未成年喫煙やら不倫やら繰り返して事務所干されたアイドルにしては、これ…

昔の旅行動画をニコニコ動画にアップした

昔の動画をニコニコ動画に上げてみました。 メインは、レンタカーからの車載動画です 2005年の旅行 2006年の旅行

ひろゆきが落ちた2ちゃんねる検定やってみた

最近、「検定」ブームですが、まあ当然の成り行きとして、「2ちゃんねる検定」なんてものも作られました。 もちろん、公式のものじゃなくて、誰かが作った一コンテンツなわけですが、これを2ちゃんねる管理人、ひろゆき が受けたところ、落ちたことで話題…

ブログエントリのタイトルって重要だ

mixi日記の場合はあまりタイトルは気にしないのだな。 だいたい見てくれるのはマイミクさんが中心だしな。 タイトルをかえることでアクセス数が著しく変わるってことはあまりないな。 ブログの場合はタイトルによってアクセス数が変わってくるわなあ。 もち…

ほんこーん とインターネットの可能性

「ほんこーん」って、この岡田有花さんの記事を見るまで知らなかった。私もいい年してニコ厨なのにね…。 いやはや、ネットが持つ力について認識を新たにしましたよ。 ニコ動は今やいろいろな楽しみ方があって、もうただの「動画投稿サイト」としてはくくれな…

見張りの秘密諜報員に注意

早速、Google のブラウザ Chrome をインストールしてみました。 サクサクと動くので、サブブラウザとして十分だな (ストビューで、「Google ダメじゃん。。」 と言っていたのに、ころっと変わるw) FireFox をサブにしていたのは、「速い」ということが理…

ゴーゴーカレー丼丼

品川の品達に新しくできた「ゴーゴーカレー丼丼」に行ってきたhttp://www.gogocurry.com/dondon.html 品達に新しくできた、ゴーゴーカレー丼丼。これは、ヒットですなあ ルーは熟成されているし、辛すぎもせず、カツもジューシーだ\(^O^)/写真のカツカレー…

ニッポンレンタカーの対策

ニッポンレンタカーからメールがきた。 5年ぐらい前に一度会員登録をしたら、毎週ニュースレターを送ってきていたが、いらないので、メール拒否してたのだな。 今日また久々のメール。 なになに? 日頃からニッポンレンタカーをご利用いただき誠にありがとう…