2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバーウイーク中の秋葉原

今日9/22は昼間、秋葉原に行っていた。 休日の日中に秋葉原に行くのは久々だなあ。 twitterのTLでは、シルバーウイーク中の秋葉原は結構賑わっているとのことではあったが、今日みたところだと普通の土日ぐらいだった そうそう。違っているのは、パトカーと…

ふらっと鶴見線の旅

この間、海から京浜工業地帯を見物した。 その後この地域のことを調べて行くうちに、鶴見線のことがちと気になってきた。 いくつも枝線が走っている珍しい路線だし、本数が田舎のローカル線なみ。すべて無人駅というのもちょっとポイント。 というわけで、近…

SFC研究室によるワークプレイス展を見学してきた。

会社帰りに日本橋で開催されていた「ワークプレイス展」を見学してきました。 http://workplace-ten.jp/ 慶応大学SFCの安村通晃研の学生による、オフィスでの働き方を支えるアプリケーションの展示です。 アプリケーションといっても、業務アプリではなく、…

こういうことが起きるたびたけしの挑戦状を思い出す

度重なる天変地異と荒れた土地により飢饉となった「みんなの農園」。 時は1848年。はるか西で、働けば自由になれる、牧場主にもなれる、土地も開拓した分だけタダで提供するという人あり。みんな今の土地を捨て、乗合馬車を仕立てて、野を越え山を越え西の「…

第三回SBM研究会に参加した

昨日9/13はソーシャルブックマーク研究会(SBM研究会)に参加していました。 ソーシャルブックマーク..オンラインブックマークとかとも言われますが、今代表的なのものは「はてなブックマーク」などがあります。ブラウザの「お気に入り」をネット上で公開して…

JALにデルタ航空が資本参加らしい

NHKのニュースを見ていたら、 経営不振のJALにデルタ航空が資本提携をするという報道があった。他のニュースサイトには出ていないが、NHKニュースのトップで報道したということは確度がある情報だろう。 経営的には、外資が筆頭株主になることで、国内線の不…

横浜大桟橋で、「ひゅうが」に乗船してきた

最近、軍事オタというか船オタと化してきている気もしますが、今日も大桟橋に船に乗りに行きました。 今日は、護衛艦「ひゅうが」。 全通の飛行甲板を備えたヘリ空母(正式にはヘリコプター搭載型護衛艦)ということで話題になりましたな。 やはりこういうイ…

ミクFES(ミクフェス)'09(夏)に行ってきた。

http://www.mikufes.jp/要は、初音ミクのライブ。ちょうど今日で発売から2年目ということで、「2歳の誕生日」ということでも盛り上がってました。新木場のCOASTというライブハウス。ここは結構有名どころらしい 内容は、「ミクfes」「ミクフェス」などで検索…