JALにデルタ航空が資本参加らしい

NHKのニュースを見ていたら、 経営不振のJALデルタ航空資本提携をするという報道があった。

他のニュースサイトには出ていないが、NHKニュースのトップで報道したということは確度がある情報だろう。


経営的には、外資筆頭株主になることで、国内線の不採算路線をいわば「ユニバーサルサービス」的に維持しているが今後縮小されるのか、 7つ以上ある労働組合との関係はどうなるのか、 高いと批判を浴びている乗務員の給与体系はどうなるのか などがあるな。

フラッグキャリアアメリカ資本になるというということで、有形無形の影響がでそうだ。


乗客からすれば、マイレージはどうなるのかというところも不安。 今はワンワールドアメリカン航空などと定型をしているけど、デルタは別のアライアンスの「スカイチーム」に所属。 JALスカイチームに移るのだろうか。マイレージは移行されるの?
私は関係無いけどJGCの人は ワンワールドのサファイヤ(だっけか?)のステータスは移行できるのかなどなど

航空業界に激震が走ります


このニュース、NHKの9/11の夜7時のニュースで伝えたのだけど、NHKの独走だったみたいだ。夜9時の段階では他のメディアではニュースがでていないので特ダネかな。

http://www3.nhk.or.jp/news/t10015451101000.html
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090911/biz0909112131017-n1.htm
http://online.wsj.com/article/BT-CO-20090911-705031.html