2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドコンピューティング の定義がわからん

まあ、「クラウドコンピューティング」ってのも、WEB2.0と同じくマーケティング用語だからねえ。。。 栗原さんも言われているように、SaaSやグリッドコンピューティングなどとどう違うの?というのはわからんわな 栗原さんブログ 現段階で、「クラウド・コン…

旅行記8日目 ベルリン

もう日本に到着していて、書くのもなんなのですが、最終日の状況をメモしておきます。 ベルリン発が2時前の電車なので、それまで最後に街歩き。 地下鉄と近郊線を乗り継ぎ、フリーマーケット会場へ行きます。 10時から開始とのことで、到着したときはまだ…

旅行7日目 ベルリン

今日は、ベルリンを一日探索です。 ベルリン中心部は地下鉄と近郊線が発達していて、列車の本数が多いので、移動が簡単。 さすがはドイツの首都だけあります。 ベルリンの中央駅からポツダム広場にかけては、かつてベルリンの壁やその周囲の軍事緩衝地帯にな…

旅行6日目 世界の車窓から

今日は一日移動の日々でした ちゃららーらーら らーららーらーらー (世界の車窓から) 1: タリス (パリ北駅 → ドイツ ケルン) 今日最初の列車は国際列車「タリス」。 パリ北駅を朝6時54分に出発する列車です。 定刻通りにパリ北駅を出発したタリスは一路…

フランクフルト国際空港で飛行機待ちです

今からベルリンに移動で、フランクフルト国際空港で飛行機待ちです。 帰りにもこの空港を使うので、ネット利用権(1時間)を買っちゃいました。。(8ユーロ。高っ(笑)) 今日は移動の日々です。 パリを朝6:54に出発して、ケルンに11時到着。大聖堂を…

文字の読めない国での二日目

というわけで、フランス語は、結局 ・ ボンジュール ・ パルドン ・ メルシー という会話用の単語と、 ・SORTIE(出口) という電車用の用語だけで旅行をしています。。。 だいたいの看板には英語とドイツ語が併記されているのでなんとかなるし、パリの主要…

旅行5日目パリ

パリ二日目。 まずはモンパルナスに向かう。 朝市が出ているかも という情報で向かってみるものの、特に なにか出ている様子はない。 休日のためか、街の至る所で 花を売っている。 これは休日名物なのかメイデー名物なのかどちらだろう? せっかく休みにな…