2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーカーズフィールド

一昨年のアメリカ日記の6日目にアクセスがずいぶんあるなーと思ってリファラみていたら、ほとんど「ベーカーズフィールド」で来てくれている。そうかー古賀潤一郎代議士ネタで旬だもんな。 ところで「ベーカーズフィールド」をgoogle で引くと俺のページが…

読んでもないけどさー

読んでもないけど、最近話題の綿矢りさの本読んでみようかな。ちょっとしたらブックオフですぐ ×00円の棚に並びそうな気がするけれど。この間は貫井徳郎の「慟哭」ISBN4-488-42501-1 読んだな。 場面がサクサクと切り替わるので飽きずに読める。テレビ世代…

最近また顔面麻痺患者にとっては禁忌なことばっかりやってるオレ。 だいじょうかいな? まあ悪くはなってないからよいけどさ。そういえば顔面麻痺を発症したのが12/18だったな。そういえばその2週間ぐらい前からかなり頭が痛かったな。それも左のこめかみの…

古賀潤一郎氏の学歴詐称

民主党の古賀潤一郎氏の学歴詐称事件。もうお笑いの世界だな。 どこの世界に自分の卒業した大学が分からなくてアメリカに行ってみる人がいるのや?アメリカ行って時間稼ぎしたら、日本での騒ぎが静まるとでも思ったかな?UCLA行ってました。いやまちがってCS…

バックがいつの間にか変わってしまった

オブジェクト脳の作り方

オブジェクト脳の作り方 ISBN:4798104183 を読んでみる。 分かりやすい表現だ。やはり現場で多くの新人を教えているだけある。 デザインパターンはかつて軽く関わったことがあったが具体的にどうありがたいのかなどよくわからんかったが、分かった気がする。…

椅子買おう、椅子!

何年も前から思ってはいたけど、今度こそ自宅の椅子を買えようと本当に思う。 さすがにアーロンチェアやらリープチェアだとかはいわんけれど、ちょっとは高くてもまともなオフィスチェアを買おう。 この間かったテンピュール座布団がちょっと無駄になるけど…

机を高くしてみる

椅子買う前にちょっと工夫して机を高くしてみた。5cmほどだけど。自宅の机は食卓用の机なので若干低めで、長時間向かっていると腹に圧迫が来て気持ち悪い。で、机に古本でゲタをはかせた。バチが当たらなきゃいいな。いつぞや読んだ「マンガ聖書入門」っての…

2週間ぶりにリハビリに行く。もう額はほぼ完全に治ったし、目もちゃんと閉じれる。 頬の筋肉もそれなりに動くようになってきたな。 療法士の人いわく「笑い顔が自然になってきましたねー」まあ、このまま行けば治るだろう。# でも実は最近再び顔面麻痺にな…

KPI (Key Performance Indicator)

KPI, KPI っていうから、PKIのタイプミスかと思いきや、 ちゃんと意味があるんですねー。 いろいろな活動があるな。ホワイトカラー向けQCの様なものか。

また寝不足

ここ最近睡眠時間がまた3時間を切り始めた。 ちょっとまずいかなー[1/23] っていうか この3日で8時間ぐらいしかネトランな

□ 本日までの進捗状況額: 80% (シワを作ることは可能) 目: 60% (ウインク不可) 口: 30% (上唇を鼻に付けられない)日常生活にはあまり問題はないが、目がきちっと閉じれないので風が強い場合目が痛い..

Microsoft Windows Services for UNIX 3.0(SFU)

Cygwin とは機能的には違うのかな? なにやらSAMBAの代わりにもなりそうな気もするけれど。 WindowsもShellが使えるとよいのだけど。DOS窓だとちょっと面倒。とりあえずSFU、入れておこうかな。 http://www.microsoft.com/japan/windows/sfu/ http://www.for…

毎日惰性で薬を飲んでいる。まだ唇は麻痺しているけれど、眉は7割ぐらい回復。目をぎゅっとつむるとまだ右側だけ顔がくしゃっとなるけれど、日常生活はもうそれ程不便を感じなくなった。あとちょっとかな... でもここから完全回復までが時間かかりそうだな…

SoftEther Beta3

http://www.softether.com/jp/download/完全SSL対応、プロキシ切断時のセッション再接続機能などなど、境界越しに繋ぐための改造をがんがんとだしているSoftEther。今度の改造もかなり強力。 開発の速度も速いな。 さて、今度の改造でOnePointWallはもうだめ…

1ヶ月ぶりに自転車に乗る

顔面麻痺のために、しばらく止めていた自転車に1ヶ月ぶりに乗る。大船-鎌倉-浜須賀往復の40km。 まあ足は大丈夫なんだけど、 帰ってきてから左目が乾く乾く。完治するまで乗らない方がよかったか?

Future Cinema

新宿 オペラシティで開かれている"Future Cinema" という展示会に出向く。この展示会はタイトルを借りると"来るべき時代の映像表現に向けて" というなんとなく芸術っぽいが(事実芸術展っぽい)、映画をいかにしてインタラクティブにみせるかという展示会で…

SoftEtherメーリングリストが熱い

SoftEtherのメーリングリスト (http://www.softether.com/jp/ml/) に参加している。今話題のネットワーク、セキュリティ関係のソフトウエアだけあってかなり活発な議論が繰り広げられている。運用のことからプロトコルのことまで話題は豊富。特に2年前から…

口のあたりはまだまだゆがんでいるけど、先週1週間で日常生活には支障ないようになってきた。目がちゃんとつぶれるようになったのが大きいかな。まあ、まだジュースなどは飲みづらいけれど、それでも適応できている気がする。そろそろ自転車で走り回っても…

orz

最近 "orz" という表記を見かけるようになる。 "orz"ってなにかいなと思ったら、○| ̄|_ (がっかり)の縮小版なんですね。 " にしこり "ってのもあるな。こっちはメジャー松井の顔に見えないこともない。

「SoftEtherを危険視するのはおかしいです」――19歳の開発者に聞く

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0401/08/news095.html 登 そもそも、SoftEtherはドライバがカーネルモードで動作するため、インストールするにはAdministratorsでログオンしている必要があります。ですから、本当に管理者がSoftEtherを禁止し…

2004-1-9 眉から上はほぼ復活 眉毛から上は左側もかなり動きが復活。額にシワも作れるようになってきた。目から下はまだ動かないけれど、でも改善の方向に向かっていると実感。まだ口はほとんど左側は動かないのだけど日常生活には全く影響なくなってきた。…

[InternetWatch] 2ちゃんねるへの書き込みやSoftEtherの通信をブロックできるソフト

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/01/07/1672.html ネットエージェントは7日、2ちゃんねるへの書き込みやSoftEtherの通信といった通常のファイアウォールでは止めにくい通信をブロックするファイアウォール「One Point Wall」を1月27日よ…

Winny 作者は国立大学助手の人だった。

http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/jiken/2004/01/07/index.htm 捜査関係者が、声を潜めて語る。 「Winnyの作者は、某有名国立大学の助手を務めている人物です。学内での立場もあり、今回の事件で家宅捜索を受けたことで開発をこれ以上進め…

2004-1-6 リハビリ リハビリ4 ?回目。 何となく眉毛が動いてきているような気がする。 状況 というわけで眉毛や額はだんだんと復活してきた。 まあ、まだまだ完全じゃないけど先週全く動かなかったことを思えば大きな進歩。点滴の効果がようやく現れたかな。…

眉毛を動かそうとすると左側の眉のまだかすかではあるが筋肉も動こうとしている。顔面麻痺(ベル麻痺)は上側から治ってゆくとのことなので、期待はちょっとは持てるかな。 さて、明日は仕事始め。課題は山積だ。あんまりディスプレイを見続けることが出来な…

http://www.asahi.com/national/update/0104/003.html 文化庁所管の著作権保護団体のインターネットサイトから利用者約1200人の個人情報が昨年11月、国立大学の男性研究員(40)に引き出され、一部公表されていた。研究員と協会の説明によると、研究…

薬は毎日3回、アデホスコーワ、カリクロモン、セルベックス、メチコバールを服用中。ソルコーテフと違って副作用は気にならないので安心。あーんまり麻痺の状況は変わらず。 左目が瞬きしづらいので視力が落ちてきている気もする。なにより画面が見ずらい。…

箱根駅伝

駒沢の独走も見所だったけれど、なにより力走しているのになぜかテレビでは伝えるのを遠慮しているようにみえる「学連選抜」。 実質6位と健闘しているのに順位は着かず。関係者もこんなに健闘すると思ってなかったのかな?箱根駅伝が終わると一気に正月気分…

今年買うもの

物欲として 一眼デジカメ 自宅の光化 は目標にしておこう。モノよりも大事なモノがいろいろあるだろうというつっこみはさておき。 デジカメ 一眼デジカメはやっぱりCanonのEoSKiss Digital だろうな。。 もともとEFレンズをいろいろとそろえているし。 ブロ…