2009-01-01から1年間の記事一覧

えxぺ 「ネットコミュニケーション&匿名性勉強会」参加した

12/22は、@yasuyukimaさんや GEEKなページのあきみちさんなどが主宰する「えxぺ」勉強会に今回も参加。(前回参加したのはYahoo! 本社で開催されたアカマイ勉強会) https://expe.jp/form/2009/1222anon.php 今回は場所は六本木のシスコ本社。六本木に出来…

Willcom のスマートフォン HYBRID W-ZERO3 内覧会に参加した

今日 12/21は Willcom の新作スマートフォン HYBRID W-ZERO3の内覧会に参加していました。これです http://willcom.windows-keitai.com/?HYBRID_W-ZERO3%2F%E5%86%85%E8%A6%A7%E4%BC%9A%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85 Willcom のWZERO3は日本において…

Akamai 勉強会 参加してきた (12/11)

12/11の夜は ミッドタウンのYahooJapan にて Akamai 社の勉強会に参加 yasuyukimaさんの告知 Akamaiさんのインターネットの裏側勉強会は12月11日です。 http://yasuyuki.vox.com/library/post/akamai-on-dec-11-friday.html ヤフーは、六本木のミッドタウン…

スマートフォン勉強会 参加してきた(12/12)

昨日はエコプロダクツ展の後、13:00から上野で「スマートフォン勉強会」に参加していました。 スマートフォン勉強会 - FrontPage http://smartphone.techtalk.jp/ 今回が初めての参加です。スマートフォンというと、今はiPhone が流行で、今後伸びが期待され…

「サイクルモード」 に参加 (2009/12/13)

今日は幕張メッセで今日まで開かれてていた「サイクルモード」に行ってきました。 サイクルモードは、自転車の展示会&試乗会のイベントで、ロードバイクからマウンテンバイク、折りたたみ自転車、電動アシストなど様々な最新自転車を各時点社メーカーが出展…

エコプロダクツ2009に参加

ビッグサイトで今日まで開かれていた「エコプロダクツ2009」を見学。 日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2009 http://eco-pro.com/eco2009/ 環境問題に関係する製品の総合的な展示会でビッグサイトの東1〜6ホールを使い切るかなり大きなものです。…

Twitter研究会に参加 (12/5)

12/5 は Twitter 研究会に参加しました 講演内容 http://toremoro.tea-nifty.com/tomos_hotline/2009/12/twitter-f3f1.html 当日の内容 (参加者/Ustream 視聴者によるTwitter 上のコメントのまとめ) http://kiwofusi.sakura.ne.jp/hashtag/logs/200912…

シマンテック セキュリティレスポンスラボを見学

ノートンなどを作っているシマンテックの、セキュリティレスポンスラボツアーに参加しました。 AMNのこの企画です。 11月28日(土)開催:「インターネットセキュリティの最前線を体験 ノートン ブロガーズミーティング」のご案内 http://agilemedia.jp/blog/…

国際ロボット展を見にビッグサイトへ行ってきた

国際ロボット展。 展示会の名前だけでワクワクしてきます。 毎年やっているはずだけど、具体的な開催期間などはこれまで知らずじまい。 今年は偶然、やっていることを知ったので、事前登録して参加してきました。土曜日までやっている展示会はめずらしい。 …

イーモバイル Pocket Wifi (D25HW) を購入

イーモバイルの新機種である D25HW (Pocket Wifi) を受け取ってきました。 予約初日に申し込んでいたので発売初日の今日受け取れましたが、今申し込むとしばらく待つようです。 ヨドバシ秋葉では専用の受け渡し窓口が出来ていて、かなりの数の予約分がおい…

秋葉原のイルミネーションをS90で撮ってきた

帰りに秋葉原に寄ってみたら、 UDXビルでイルミネーションの点灯式をやっていました。 もうすっかり年末気分です。UDXのイルミネーションは4回目ぐらいですが、おしゃれな町になっちゃってますね。 http://www.udx-akibaichi.jp/campaign/illumination2009/ …

写真貼り付けテスト

イーモバイル Pocket Wifi をフライング予約

先日、イーモバイルの本社でブロガー向け説明会に参加した「Pocket Wifi(D25HW)」 早速予約しました。 11/1から予約開始とのことでしたが、10/31の土曜日に秋葉原のヨドバシカメラで大々的にキャンペーンを実施していて、店員と話をしているうちに、気がつ…

イーモバイル PocketWifi の製品発表会を PowerShotS90 で撮影してき

(補足 2009.11.18) 本日、 PocketWiFi を手に入れました。 自宅で試してみたレポートはこちら http://d.hatena.ne.jp/takeim/20091119/p1 本日発表された、イーモバイルの Pocket WiFi という、無線LANルータの製品発表会に参加しました。 仕事ではなく、定…

Canon PowerShot S90 を購入。 抜群の暗所撮影能力

キヤノンの新型コンパクトデジカメ PowerShot S90 を購入しました。発売前から目を付けていましたが、発売後、各種ブログで絶賛されていて画質もよかったので購入。 アマゾンで4万円切っていたので購入 このデジカメ、F2.0 という明るいレンズで、ISO3200 ま…

CEATEC 2009 テレビ関係編

今年もCEATEC に行ってきました。 今年は出展者は減っていましたが、逆に来場者は多かったように見えました。 CEATECは従来からテレビ、ビデオ関係の展示が引っ張ってきています。2002年頃は次期記録メディア戦争(BluRay vs HDDVD)、2004年頃は薄型ディス…

Twitter Night 3 に参加

10/3は Twitter Night 3に参加した。http://knn.typepad.com/knn/2009/09/twitter-night-vol3.html佐々木俊尚さん、津田さんなど メディア界の論者、Twitterで発言する議員の方、 Yahoo Shoppingの中の人、どろりっちなうの中の人などTwitter で活躍する方々…

サンシャイン牧場と mixiの成長戦略

mixiアプリが、予想外(?)に大賑わい。一番人気の高い「サンシャイン牧場」など現時点で140万人もの参加者がいる。サンシャイン牧場や、スピードレーシングといった、参加しているマイミクが多ければゲームが有利に進められるというアプリでは、マイミ…

シルバーウイーク中の秋葉原

今日9/22は昼間、秋葉原に行っていた。 休日の日中に秋葉原に行くのは久々だなあ。 twitterのTLでは、シルバーウイーク中の秋葉原は結構賑わっているとのことではあったが、今日みたところだと普通の土日ぐらいだった そうそう。違っているのは、パトカーと…

ふらっと鶴見線の旅

この間、海から京浜工業地帯を見物した。 その後この地域のことを調べて行くうちに、鶴見線のことがちと気になってきた。 いくつも枝線が走っている珍しい路線だし、本数が田舎のローカル線なみ。すべて無人駅というのもちょっとポイント。 というわけで、近…

SFC研究室によるワークプレイス展を見学してきた。

会社帰りに日本橋で開催されていた「ワークプレイス展」を見学してきました。 http://workplace-ten.jp/ 慶応大学SFCの安村通晃研の学生による、オフィスでの働き方を支えるアプリケーションの展示です。 アプリケーションといっても、業務アプリではなく、…

こういうことが起きるたびたけしの挑戦状を思い出す

度重なる天変地異と荒れた土地により飢饉となった「みんなの農園」。 時は1848年。はるか西で、働けば自由になれる、牧場主にもなれる、土地も開拓した分だけタダで提供するという人あり。みんな今の土地を捨て、乗合馬車を仕立てて、野を越え山を越え西の「…

第三回SBM研究会に参加した

昨日9/13はソーシャルブックマーク研究会(SBM研究会)に参加していました。 ソーシャルブックマーク..オンラインブックマークとかとも言われますが、今代表的なのものは「はてなブックマーク」などがあります。ブラウザの「お気に入り」をネット上で公開して…

JALにデルタ航空が資本参加らしい

NHKのニュースを見ていたら、 経営不振のJALにデルタ航空が資本提携をするという報道があった。他のニュースサイトには出ていないが、NHKニュースのトップで報道したということは確度がある情報だろう。 経営的には、外資が筆頭株主になることで、国内線の不…

横浜大桟橋で、「ひゅうが」に乗船してきた

最近、軍事オタというか船オタと化してきている気もしますが、今日も大桟橋に船に乗りに行きました。 今日は、護衛艦「ひゅうが」。 全通の飛行甲板を備えたヘリ空母(正式にはヘリコプター搭載型護衛艦)ということで話題になりましたな。 やはりこういうイ…

ミクFES(ミクフェス)'09(夏)に行ってきた。

http://www.mikufes.jp/要は、初音ミクのライブ。ちょうど今日で発売から2年目ということで、「2歳の誕生日」ということでも盛り上がってました。新木場のCOASTというライブハウス。ここは結構有名どころらしい 内容は、「ミクfes」「ミクフェス」などで検索…

「工場萌えクルーズ」というツアーに参加した

昨日は、「工場萌えクルーズ」というツアーに参加してきた。 大人の社会科見学みたいなものね。 これ http://tabihatsu.jp/program/73702.html どこで見つけたか忘れましたが、ネットのどこかで話題になっていて突発的に申し込みました。 最少催行人員が20…

明日関東は大型台風11号接近で被害確実だが、選挙報道しかしてないね

明日の昼は台風11号が関東に上陸か接近するのだが。関東は、明日1日で300mmの降水量予想。土砂崩れや浸水に注意しなくちゃ。 時間帯といいコースといい、帰りの通勤ラッシュ、関東の電車は大混乱がほぼ確実。 なのに、ニュースではほとんど言われていないな…

8/21にWish2009 に行ってきた (感想)

先週の金曜日の話。AMN 主催の WISH2009 というイベントに参加していましたhttp://agilemedia.jp/wish2009/ このイベントは、 「WEBの未来を担う可能性を発掘共有応援しようというイベント」で、始まったきっかけは、かの梅田望夫さんの「日本のウェブは残念…

WISH2009

「WISH2009」 という、ウェブサービスを多くの参加者の前でプレゼンするというイベントが8/21(金)の夜に 東京で開催されます。http://agilemedia.jp/wish2009/このイベント、審査員の顔ぶれがこの企画にどんぴしゃ。 この方々のコメントを聞くだけでもこの…