エコプロダクツ2009に参加

ビッグサイトで今日まで開かれていた「エコプロダクツ2009」を見学。

日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2009
http://eco-pro.com/eco2009/

環境問題に関係する製品の総合的な展示会でビッグサイトの東1〜6ホールを使い切るかなり大きなものです。 対象は一般消費者というBtoC の展示会であり、産業展示会とは趣が異なります。
平日は、小中学生が社会科見学で押しよせます。
この展示会は、製品の販促が目的ではなく、環境問題に取り組んでいることを消費者もしくは株主にアピールするための場であるので、分かりやすく説明出来て、見栄えがする展示が多いのが特徴です。


体験型展示主に子供の社会科見学向けですね。この展示をとっているところが多いです。エコ展ならでは。毎年各企業とも工夫をこらしています。


みんなでエコメッセージを書いて壁にはるという企画


電卓を作ろうというカシオの展示


ブドウ糖電池をつくろうというソニーの展示

このように各企業とも、自社のコア事業と絡めたエコ展示を工夫しています。子供が熱心に参加するので親御さんも企業に対するイメージ向上につながりますね。

もう一つは、企業イメージが分かりやすい展示


コカコーラのボトル(ペットボトルの再利用)

トヨタの一人乗り移動装置

とかですね。

(分かりやすいクイズの答え(笑))

また興味があったのでちょっと追ってみましたが、電気メーカー各社は、まるで調整していたかのようにか「テレビ会議」を出しています。 テレビ会議をすれば出張をする事がへり、CO2削減に繋がるという理屈です。
去年は私もこの周辺分野に関わっていたのでいろいろと事情はよく分かっているのですが、どこかの会社が出張しなかったからといって、飛行機や新幹線が少なくなるという理屈はちょっと無理があるのですよねー

各社のテレビ会議システム


フジゼロックス

シャープ

パナソニック

画質の鮮明さだとパナソニックが一枚上。フジゼロックスは文書共有という点で融合をしていて企業の特徴をだしています



これは、外出する営業に小型のドキュメント表示端末を持たせるという提案。この端末とスマートフォンの連携で、パソコンを持ち歩くことなく安全にかつ見やすい資料を提示することができるそう


エコマン? 戦隊ショーに必須の「さけぶお姉さん」もいました。


こういう展示会は普段と違って、ゆったりと楽しめるのでよいな。
今日は後ろの予定の都合上、2時間しかいられなかった。でも幅広い展示を見られたので役だった。