2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日蝕

南極で皆既日食でしたね。テレビで中継を鑑賞。プロミネンスがもわーっと見えました。そういえば、昨日「eclipse」ネタを書いたら、ずいぶんとヒットが。全然違うネタだけど日蝕関連で来てくれた人も多かったのかな?

ウイルス感染パソコンを強制的に接続停止に

NHKのニュースから。 ウイルスに感染してインターネット上の他の端末やネットワークに被害を及ぼしそうな場合、ISPがその利用者の接続を閉じれるように法整備を進めるそうな。来年夏頃をめどにまとめるそうで。実社会の伝染病予防法みたいなものかな。 その…

USB メモリ購入

メルコの256MBのUSBメモリを購入した。 約1万円。ここ最近必要性を感じることが多くなったからな。

eclipse

Java の統合開発環境(?) eclipse を自宅PCにインストール。 この「eclipse]はフリーとはいえ、市販の統合開発環境よりも 操作性が良さそう。1年に一度思い立ったようにアプリケーション開発環境をインストールしてみている気がする。一昨年は Delphiのフ…

発音記号のフォント

親戚から依頼されて発音記号のフォントを調べてみた。 ae 、θ のような英語の発音記号。高校のころはよく見ていたけれど最近はとんと見なくなった。で、googleで「発音記号 フォント」などと検索かけると、 どうやら "SIL" という機関が出しているフォントが…

ここんとこ寝不足

業務集中のため寝不足...

更新がずいぶんと空いてしまっているな

AD200X 参加

いやー盛り上がりました。 この「はてな」の有名な人とも会えたし みんな2ch語好きでつな(藁

オーバーワーク状態

3連休は全部出社した上に、最終日は徹夜 周りの人からは、「眼が死んでる」といわれるしTTさすがに今日は帰ろうっと