2011-01-01から1年間の記事一覧

一人カラオケ専門店「ワンカラ」に行ってきた

社内で話題になった神田の一人カラオケ「ワンカラ」に今日行ってきました。お一人様ブームですが、その一つで全室個室のカラオケ屋です。日本初らしい。なぜか神田駅前に出来ています。 先週会社帰りに行こうかと思いきや最近は会社出るのが連日夜10時頃なの…

ドコモの通訳電話サービスのモニターに当たったので早速試してみた

ドコモが先日発表した「通訳電話サービス」は、スマートフォン・携帯電話から電話に向かって喋ることで、相手に翻訳されて通話ができるという、昔から言われている「未来のサービス」です。従来の翻訳電話よりも精度が高いのが売りらしく、公開されたときにも…

オープンソースカンファレンス2011 Fallに参加した

昼前に多摩の明星大学に向かう。今日はここで[オープン​ソースカンファレンス」が開催されている。このイベントは、日本​各地のOSSを中心としたコミュニティの集合イベント。Andr​oidやらApacheの会、MySQL、各種Linuxのディ​ストリビューションの会、FireFo…

デジタルコンテンツエキスポ 行ってきた

お台場の日本科学未来館で10/20〜10/22の間で開催されていた「デジタルコンテンツエキスポ」 に今日行ってきました。デジタルコンテンツエキスポ(DCEXPO)について詳細に知りたい場合は公式WEBを見てください http://dcexpo.jp/この展示会は総務省が主催の、…

CEATEC2011 行ってきた。

今年もCEATECに行ってきました。毎年恒例の10月のイベントです。 CEATECが終わると次々と年末に向けてカウントダウンが始まってゆくというのが私の感触。今年のCEATEC。トレンドは、エネルギー(スマートグリッド)のようです。電気自動車の充電装置、キャパ…

台風で帰宅難民化

神田の会社から7時間強かけて帰ってきました。 すでに東海道、横須賀、京浜東北が止まっていましたが、 夜中まで不通で帰れなくなるのも困るし、無理をして帰宅したら これが裏目。 Twitterのログから追うと。。 16:30 会社をでる 秋葉原まで歩く(神田川の…

Windows8(プレビュー版)を仮想化環境で動作させる

先日のエントリーで「Windows8プレビュー版が VMwareで動作をしない」 と書きました。 VMwareやVirtualPC では動作できなかったのですが、その後Twitter の情報を参考にしたところ、Oracle の Virtual BOX で 無事インストールが出来ました。一点注意が必要…

Windows8 を VMware Player にインストールしているが、失敗

昨日、プレビュー版がリリースされたWindows8. 早速 iso イメージをダウンロードして、VMware Player で実行しようとしてみました。一瞬起動をする気配が有りましたが直後にエラーで終了。 - VMware Player 内部モニタ エラー *** vcpu-0:NOT_IMPLEMENTED vm…

ラジオ会館大納涼祭(閉鎖記念公開)行ってきた

秋葉原の電気街口の駅前にあるラジオ会館。 閉鎖が報道されたのは半年ぐらい前だっけか。 4月にも閉鎖記念の寄せ書きを書こうというイベントがあり、参加をしてきたのだけど、 今回はいよいよ取り壊し直前のイベント。 もう中の店舗は全て撤収していてがらん…

米軍横須賀基地公開に行ってきた

昨日は午後から横須賀のアメリカ海軍横須賀基地の一般公開に行ってきた。 ついたのが午後であったのでメインのイベントである駆逐艦見学はできなかったが、 基地の中のアメリカンな雰囲気に触れることができた。この夏はアメリカには行かないのだが、ちょっ…

夏休み中国地方 旅行

7/20〜7/23に、中国地方(出雲、松江、尾道、姫路、神戸)を旅行しました。 サンライズ出雲で出雲市へ 台風6号がゆっくりと日本を通過して出発できるかが気になっていたのですが、 運良く出発できました。 前日はサンライズ出雲号、サンライズ瀬戸号は運休だ…

WebSocket勉強会に参加した

5/28は、久々に勉強会に参加しました今回の勉強会は、HTML5でも検討されているWEBサーバとブラウザ間の新しい通信技術「WebSocket」に関する勉強会です。 WebSocket勉強会 http://homepage3.nifty.com/toremoro/study/websocketconf.html WEBで使われているH…

24インチディスプレイを買った。

もうゴールデンウイークの事になるのだけれど、 自宅の作業用に24.1インチのディスプレイを買った。三菱の 「RDT241WH」という去年発売のまだ新しいモデル。 店頭で見たときは文字も画像もくっきりと見え、目も痛くないように思えた。自宅に設置してみたら、…

秋葉原 ラジオ会館 閉店記念メッセージボード

秋葉原の電気街口の駅前にたつ「ラジオ会館」。 10年ぐらい前には派手な黄色のネオンで「世界のラジオ会館」と看板が出来ていますが、さらに前は各パソコンメーカーのショールームがあったり、その前は電子部品売る店が入っていたりともう50年ぐらいの歴…

鎌倉の桜は満開でした

今日、鎌倉に出かけて、八幡宮前と光明寺の桜を見物しました。 段葛 いくつかの木はもう葉桜になっていたもののほとんどの木は満開 光明寺 晴れるまで待てばよかったかな。やはり桜は青空が一番映える。 とはいえ、満開の桜の花には毎年パワーをもらいます。

鎌倉の桜は咲き始めています(4/2)

先ほど、鎌倉の桜の開花状況を確認してきました。鶴岡八幡宮から鎌倉駅方向に伸びる参道の「段葛」の桜並木。まだ蕾の状態ですが、何本かは8分咲き。例年以上に木によって開花状況が違います。咲いている桜の写真。 そして、海岸近くの光明寺。 こちらはまだ…

タムロンレンズの手ぶれ補正能力

先日からモニターで借用をしているタムロンのレンズ「18-270mm DiII VC PZD」。 久々にこのレンズをつけて撮影をしてきました。1ヶ月のモニター期間ももう今週で終わりなので撮影納めです。このレンズは、18mm-270mmという高倍率という特長もありますが、 一…

日本Androidの会2月定例会

イベント概要: 日本Androidの会は月例でテーマに沿った勉強会を開催 している。 今回は 先日開催されたCES の報告会。 CES2011 参加報告 日経BP 菊池さん 菊池さんは、 Android のコンテストA3 の事務局で日本のAndroidコミュ ニティにも深くかかわっている…

「アンドロイド・タブレットとデジタルサイネージへの応用」

イベント概要: イベント主催団体の「横浜ストリーム」 は横浜を中心とした情報発信活動を行っ ており、その一環でWEB、モバイル、デジタルサイネージを活用した地域情報発 信を検討している。 その一環でデジタルサイネージのデバイスとしてメディア タブレ…

Androidの勉強会(横浜ストリーム、 日本Androidの会)に参加

過日の事になりますが、 下記のAndroidの勉強会に参加しました。 半分仕事のようでもありますが、個人として参加をしているので、講演内容と感想をこちらに載せます。このようなイベントを開催していただいた方々には感謝します。 1) 2/4 「アンドロイド・…

カメラショー CP+2011 に参加

今日は、パシフィコ横浜で開かれているカメラショー 「CP+2011」に参加しました。 朝から雪と風が強い中、横浜まで。会場から30分ほどして到着しました。すでにこの時間から多くの入場者が詰めかけていました。人気があるのだなあ。このショーは、主にキヤノ…

タムロン 18-270mm レンズのモニター中

先日のタムロンのブロガーミーティングに続いて、1ヶ月レンズを借りています。 借りているのは、このレンズです 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) http://www.tamron.co.jp/lineup/b008/ このレンズを持ち出して春節で賑やかな中華街とその隣…

タムロンの最新高倍率レンズのイベントに行ってきた

タムロンのブロガーイベントに参加した 1/25は今年初めてのブロガーイベントに参加しました。レンズメーカーとして有名なタムロンから出している最新高倍率ズームレンズ 「18-270mm VC PZD(Model B008)」の体験イベントです。 AMNさんの主催のイベントです。…