台風で帰宅難民化

神田の会社から7時間強かけて帰ってきました。

すでに東海道、横須賀、京浜東北が止まっていましたが、
夜中まで不通で帰れなくなるのも困るし、無理をして帰宅したら
これが裏目


Twitterのログから追うと。。

16:30 会社をでる
秋葉原まで歩く(神田川の様子を見ようと。。 これがよくないのですね(笑)
16:50 秋葉原駅から山手線で新橋へ。新橋から浅草線京浜急行に乗り入れようとしたのです。
これ自体は考えは正解。品川駅は南へ向かう通勤客が集まってパニック。4時に品川にいたのに、0時になってもまだ東海道線に乗れない人がいるというありさま。

17:00 新橋着。 浅草線は入場規制であるものの、まだ乗れる。しかしホームに降りたときに運悪く「京急運転見合わせ」とのアナウンスが入る。 これで、多摩川を渡る路線は東横線しかのこっていない。 検索をしたら、運悪いことに案の定運転見合わせ。詰んだ。

「帰宅難民なう」とツイートをしたら、運良く近くの浅草線沿いの友人のきゃ先生からお誘いが。
難民キャンプ化することを覚悟して駅前の「かつや」で腹ごしらえをしていたが速攻で食べて
再び浅草線ホームへ戻る。 なんと運悪いことにちょうどそのタイミングで浅草線まで運転見合わせ。 また詰んだ。

18:00ごろ 三田線が動いているという情報を得て内幸町まで暴風雨の中行ってみたものの動いてない。誤情報にだまされた。 傘もおちょこになるので傘ささずに歩く。
日テレ横のコンビニでお菓子を買って時間を潰すが、地下街にいても気が滅入るし、地上に上がってみた。
18:30ごろ なんと。もう雨が上がっているじゃないか。 お天気レーダーで確認をしても、雨域は茨城の方に移動している。 そろそろ動くか?と淡い期待をもって新橋駅の中へ

19:07 山手線運転再開のアナウンス。 徐々に動き出すが、すぐに大崎駅で車両点検のため再び停止。 階段には警官がでて入場規制。
19:52 京浜東北も運転を再開。 ただし本数は少なくておまけに、25km/h制限という時間がかかる運行。
もう少し東海道線が動き出すことをまつ。

21:00 いい加減待ちくたびれた。 後ろに並んでいるおねえちゃんにおっさんが馴れ馴れしく話しかけるのだが、話がうまいのと、非日常な状況なので話が弾んでいるぞ。
21:10いい加減待ちくたびれたので京浜東北で帰ることとする

もう満杯。
21:40 蒲田にようやく到着するものの、付近の踏切が故障しているためしばらく停車
途中何度か防護無線で停車しまくり。
蒲田付近で東海道線に追い抜かれた。残念だ。

でも川崎駅手前で追い抜いたぞ。川崎駅には修学旅行電車が停車している。なんでも東海道線は飛来物があるために撤去作業完了までは運転ができず待ちぼうけらしい。

新子安付近でまた防護無線を受信して停車してからはほぼ順調。
横浜駅では東海道横須賀線ともに動いてはいるものの、まだ不安定であるので、
時間はかかるが確実そうなので京浜東北線根岸線)で帰宅することとした。

結局自宅についたのは 0時前。8時間弱帰宅までかかりました。


行動をもっと早くするか影響が無くなる夜半にするかいずれかにすればよかったかな。
まあ、でも台風の中での首都圏の混乱という滅多に見られない現象を見られたことはよかった。

さて、でも風邪引いてしまったみたい。 あした大丈夫かな?