2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

You got a M@il

久々に"ユー・ゴット・メール"を借りてきた。 3年ぐらい前にハリウッド映画を見まくった時期があって、 そのときに、そのなかの一つとしてみたけど、当時はニューヨークも 何も知らずに単なるインターネットを題材とした映画としてみていたのだけど、 いま…

新潟県中越地震

崖崩れになった車の中から子供が助かったのか。 土曜の夕方からだからまるまる4日ぶりなのか。 素晴らしい生命力。母親がすでに生きていなかったのが残念だけど、 土砂崩れの下にいるとは分かっているのだろうけど あまりに土砂崩れになっている所が多くて…

Google Desktop Search

Google Desktop Search ... 試しに入れてみたがおもしろいな。 昔書いた資料が面白いように見つかる。

新潟県中越地震

NHK教育で「安否連絡」というのをやっていて、昨日の晩からずっと、 ○○さんから△△さんへ というメッセージを流しているのだが、 すべてが被災地外から被災地の人へ 「心配しています。連絡下さい」という ものばかり。この情報は果たしてなんの意味があるの…

情報処理技術者試験

パシフィコ横浜で受けてきました。3000人ぐらいの大所帯。 おしゃれなみなとみらいが一瞬にして秋葉化 テクニカルエンジニア(ネットワーク) 午前: うーん95%ぐらい? 午後1: うーん 80%ぐらい? 午後2: orz... DNSもっとちゃんと勉強しておくんだ…

台風22号爪痕

大船から観音さん側に行った玉縄地区にある「栄光坂」。先週土曜日に土砂崩れで通行止めだったけど、今日の夕方から片側通行で通れるようになった。帰りに見てみたけど、大きくえぐれた山肌は、ここが単なる住宅地じゃなくて やっぱり山林なんだなとあらため…

情報処理技術者試験

いまから勉強だ。

情報処理技術者試験

後2日じゃん。 勉強しとらん。。 写真撮ってこないとP部長 「おまえは全く役に立たないな」

台風22号爪痕

未だに栄光坂の土砂崩れ現場で復旧工事中で通勤時も迂回中。栄光学園のページに事故現場の写真が詳しく載っていた http://www.eiko.ed.jp/info/i041011.html しかし、栄光学園の生徒。バスで通うかと思いきや、迂回路を歩いて 通っているのか。さすが男子校…

自転車

後輪がパンクしていた。昨日走行中、空気圧が低いなと思ったのだが、 チューブを見てみたらピンホールが開いていた。 昨日は短距離でよかった。 タイヤも久々に観察したら、ひび割れだらけ。もう2年以上今のスリックつかっているもんな。いい機会なのでタイ…

台風22号

突然ローカルネタ 大船駅への道(栄光学園-玉縄派出所間の通称栄光坂)が土砂崩れ。 一週間ほど復旧に時間がかかるとのこと。 まあ、道路が埋まっているから仕方ないか。バスはこの経路を通れないので、 大船-> 玉縄小学校-> フラワーセンターそば-> 打越-> …

台風上陸

22号直撃。 今まで経験したこと無い嵐。17:30ごろ久々に停電。20分ほどで復旧。嵐の中修理した電気屋さんは本当ご苦労様でした。 そういや、 自宅はCATVインターネットなんだけど、こちらはずっと不通。 PHSが久々に活躍だけど、64Kbpsになって遅い。

台風22号

台風22号 CEATECを見に行こうと思っていたのだが、「関東に上陸する台風だとこの10年で最大」との情報で、行くのをやめた。でも、雨風がひどくなるのは夕方以降か.. 朝一で入場して2時頃に戻れば大丈夫だったな...と思ったら、午後一時までに短縮じゃん〜 …