7/21 点滴最終日

本日で通院治療は終了。 これからは投薬治療 トリノシン(代謝剤) メコバラミン(ビタミン剤) 柴苓湯 を摂取。激しい耳鳴りは収まったものの、雑踏のザワザワした音で頭が疲れるのはまだ治っていないがゆるく付き合っていこうっと。今回のことで、普段意識…

7/20 聴力検査

1週間ぶりの聴力検査。 体感的にはあまり改善はしていないが、数値で見ると低音域は10デシベルほどは改善。治療の効果がまったくないわけではない。

7/17

今日も救急処置室で点滴。 2時間弱で終わるようになったのは助かる。 ただどうも点滴の効果はあまりない様だなあ。原因は別にあるのかもしれんなあ

7/16

今日・明日は休日のため、救急処置室で点滴。外来と違って救命の現場はあわただしい。救急車でこれから搬入される患者の症状がアナウンスされ次々とかつぎ込まれてくる。今日から点滴のステロイドは1アンプルに減り点滴用生理食塩水も100mlに減った。。急性…

7/15 今日も点滴

今日も同じく、リンデロン とアルプロスタジルの点滴。今日は2本同時投入になっている。 昨日問題がなかったからなのか、それとも同時投入はもともとOKだったのかどちらなんだろう。 まあ患者が気にすることではないわな。 リンデロンの量は、当初2.5アンプ…

7/14 今日から点滴の薬増える

点滴がステロイド(リンデロン)に加えて血管増強剤(アルプロスタジル)が追加される。 同時の投入ができないとのことで、血管増強剤1時間、ステロイド2時間の3時間かかる。 大変。 点滴チューブの途中にこのようなコネクタがあって点滴中にボトルを交換・…

7/13 聴力検査2回目

昨夜は睡眠薬のんで寝たらすっきりと寝られた。治療終わっても処方してほしいが無理だろうな… さて、聴力検査の結果、4dB程度の改善は見られたので少し安心だけど、まだ中音域の感度弱い。回復速度高めるために明日から血管拡張剤を点滴に加えるそうだ。仕事…

7/12 点滴3日目 不眠

点滴3日目。点滴時間は2時間の予定なのだけど昨日は滴下の速度がゆっくりで3時間近くかかってしまったため、今日はスピードを早めに調整してもらう。 ステロイドの副作用のため昨夜は不眠。そのため今日は睡眠薬(ベルソムラ20mg 3日分)が処方される。緩や…

7/11 点滴2日目 中域音がかすかに回復傾向?

通院で点滴2日目。ステロイドを体に影響が出ない限界まで10日間大量に点滴で投与するというマッチョな治療法。 現在は突発性難聴の効果的な治療はこのぐらいしかないそうだ。治るように祈るしかない。 写真は昨日7/10の点滴前の左右の聴力。青が今回落ちてい…

突発性難聴治療日記

突然耳が聞こえなくなる7月1日に突然、突発性難聴になりました。自転車で40kmほど走ってシャワーを浴びて頭を乾かしていたところ、左耳の奥が「ポーーン」という音がしたのち聞こえが悪くなり、水か何かが入っているような気分。水を出そうと頭を傾け、綿棒…

CEATEC2016を見学

昨日は新生CEATECを見学。これまで土曜日まで開催していましたが、今年からは火〜金の平日帯のみに変更です。自分が興味があるものを中心にゆっくり見たかったため休暇を取って個人的に参加。 ファミリー向けの訴求やCSR的な配慮が重要になって、「わかるけ…

マイナンバーとマイナンバーカードの違いを知る

久々にセミナーに参加。セキュリティオンラインディ https://event.shoeisha.jp/ezday/20150907/timetable参加したセッションは、セミナー最後の「どうなる?これからのニッポンのセキュリティ、ニッポンの個人情報」 登壇者は、高木浩光さん、山本一郎さん…

ニコニコ超会議

今年も、ニコニコ超会議に行ってきました。とうとう、幕張メッセの全ホールを利用するという、往年のモーターショー、CEATECと同じ規模になって、今や一番勢いがあるイベントですな。メインは、いわゆる「踊ってみた」「歌ってみた」「ゲーム実況」などのニ…

自転車で三浦半島一周

乗っている自転車のことをこのブログでは書いていなかったかな。 10年以上前からマウンテンバイク乗っています。最近はタイヤをパナレーサー RiBMO PT という転がりやすいタイヤに替え、ペダルもビンディングに付け替えていて、クロスバイク程度の走りやすさ…

北海道・東北旅行 四日目(久慈・宮古)

三泊目の今日も朝五時頃に目が覚める。3日とも目覚ましよりも先に目が覚めるという。 今日も6時前にチェックアウト。そして港の朝市まで歩く。 地図でざっくりと確認はしたが予想以上に距離があり5kmほど歩くことに。八戸港で大規模な朝市を開催しているとの…

北海道・東北旅行 三日目(大間・恐山・大湊・六ヶ所村・三沢・八戸

さて今日は本州に渡る日。 今日も目覚ましの前に起床。6時前にチェックアウトし、函館の駅前にある朝市へ。午前3時ごろから開くカニなどの海産物のマーケットだが観光客向けにも料理を出す店が多い。評判が高い、きくよ食堂へ 初日に続いてまた海鮮の丼もの…

北海道・東北旅行 二日目(函館)

七時前の特急で函館に移動するため、寝坊するわけには行かないのでホテルの目覚ましと持ち込んだ目覚ましをダブルでセットしたのだが、目覚ましの前にちゃんと目が覚めました。札幌でのホテルは、駅前のホテルグレイスリー札幌。札幌駅まで徒歩1分ほどで、今…

北海道・東北旅行 初日(小樽と札幌)

2014年のゴールデンウイークに北海道と東北を旅行しました。 初日は羽田から飛行機で千歳に11時ごろに入り、JRで小樽まで直行です。現地到着したのはお昼時。 小樽小樽ではやはり寿司を食べたい。早速、ネットで調べておいた現地の人おすすめの寿司屋さん「…

先週は、大洗の海楽フェスタに参加

先週3/30のことであるが、大洗の「海楽フェスタ」に遊びに行っていました。天気は午後からあいにくの土砂降りではあったのが残念でしたけど、でも街の活気と美味しい料理を楽しめました。大洗を訪れるのは去年5月の連休から4回目。 まだ何かイベントがあると…

そろそろCP+

明日からカメラの総合展示会の CP+ が開催。 土曜日に行く予定で考えています。この "CP+"というイベント名だけれど、"+"が検索においては特殊文字ということもあって検索に引っかかりづらい。 おまけにTwitterのハッシュタグでは "+"は使えないので #cpplus…

RX100M2のゴースト、ハレーションが激しい

8月に買ったソニーのDSC-RX100M2.ちょっとしたことでレンズが不調になって修理に出したら無償でレンズの交換をしてくれたのだがさらに症状が悪化してしまった。「サッポロポテト」といわれるものの、ここまで派手にハレーションと濃いゴーストがでるのは今時…

CEATEC2013 を見学

今年もCEATECに行ってきました。この3年ほどCEATECが従来のコンシュマー家電とデバイス だけの展示会から、社会インフラや車まで含めて展示の幅を広げてきている流れになっていましたが、今年はさらに進みホールの1/3は車インフラの展示というモーターショー…

NHK 技研公開を見学

毎年この時期に開催される世田谷砧にあるNHKの技術研究所の一般公開「技研公開」を見学しました。10年ぐらい前は毎年のように見学をしていたのだけれど、気が付いてみたら4年ぶりでした。前回と比べて充実していた展示内容でした。 前回は幅広い層にアピール…

第四回Twitter研究会に参加

昨日 5/18は「第四回Twitter研究会」に参加しました。Twitterを軸に技術論、ソーシャルメディア文化論など幅広いテーマでの講演と質疑、そして懇親会でのLTと一日頭をフル回転する勉強会です。 当日の講演内容は以下のリンクから参照できます。 概要: http:…

茨城・大洗町で街歩きしてきた

茨城県の大洗町で街歩きしてきました。この大洗町は去年放映された「ガールズ&パンツァー」というアニメの舞台となったのですが、地元の商工会が一体となって盛り上げ、町の人たちもファンも一緒に楽しんでいると話題になって来ているところです。以前から…

ニコニコ超会議2に参加

昨日は、幕張メッセで開催されていた「ニコニコ超会議2」に参加しました。ニコニコ動画の世界を現実に再現していて、ボーカロイドやアニメ、鉄道、「歌ってみた」といった趣味から政治、言論までごった煮で活気あふれるイベントです。 ニコニコ動画のユーザ…

「あきばおー」店内でかかっている曲

秋葉原のガジェット屋「あきばおー」でかかっている中国語の曲。よく行くこともあって耳に残ります。ニコ動に元の音源が上がっていました どうやら、何嘉文という中国の児童歌手が歌う「儿童共和国2-元气嘻游记」というCD。古い日本のアニメの中国版主題歌を…

御苗場

アマチュア写真家による写真展「御苗場」。例年よりも盛況でした。特に学生部門の展示に勢いや熱さを感じました。カメラやレンズという製品を見た後に、「写真」をみると、あくまで製品は写真をより撮影者の意図をよく表現するための手段なのだよなと認識を…

ケンコー

虫眼鏡のように見えるのは全部レンズフィルター。 カメラの前にかざして効果を体験できるようになっています。光が星形に写るクロスフィルターなど特殊フィルターの効果を確かめてみたい人には嬉しい企画。

ペンタックス

見て分かるとおりの、エヴァカラーのコンデジを参考出品。「私はきっと三台目だと思うから」