2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

個人名刺で勉強会に参加するということ

最近はオフ会、勉強会に参加することも増えています 参加者と挨拶する際は今も昔も名刺交換が普通だな。 (Pokenなどのガジェットもあるけれど、まだ一般的でないし、不便なこともあります) 最初の頃は会社の名刺で交換していましたが、最近は個人名刺を渡…

Lenovo の新型Thinpad を見てきた!

先日1/14の事になりますが、レノボのThinkpad の新モデルのブロガー向け内覧会に出席しました。 機種は Thinkpad X100e と Thinkpad Edge 13'' の2機種。 世界が変わった、熾烈なネットブック競争ノートパソコンはこの2年ほどで市場ががらっと変わりました…

「Twitter友の会新年会」で企業アカウント中の人の話を聞いた

今日1/15 は お台場 カルチャーカルチャーにて「ツイッター友の会 新年会」というイベントに参加しました。 http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_091217202731_1.htmこれまでもTwitter関連のイベントは数多く参加していますが、今回の…

Google 中国から撤退の可能性を示唆。 今後どうなる

Google が中国当局からと思われるサイバーアタックがあったことを深く懸念して、今後中国からの撤退も含め検討している ということが、 Google のブログで明らかになった。 Google が撤退したとしても、もともと中国の中でのシェアは20% (75%はbaiduがしめ…

あきばお〜で売っているリングライトを試してみた

秋葉原の「あきばお〜」で以前から見かけた、コンパクトデジカメ用のリングライト。気になっていたので買って試してみました。http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/ctc/04015300/cmc/4528483045982/shc/0/ これです。 1500円。まあ、ダメならシャレ…

フランス大使館の芸術イベント「No man’s Land」 見学

今日は東京広尾のフランス大使館で開かれている芸術イベント「No Man's Land」を見学しました。 ※ はい、そこ「似合わない」とかいわないの。あ、もちろん例によって一人です。 ちょっとアウエイ感を感じましたがまあいいや。。 イベントURL: http://j.mp/66…

マクドナルドの実証店舗「スタジオM」で新作バーガー4種を完食

マクドナルドで明日から試行販売される「アメリカンテーストバーガー Big America 」4種を試食するモニターに参加してきました。http://www.mcdonalds.co.jp/beef/bigamerica/アメリカの「テキサス」「ニューヨーク」「カリフォルニア」「ハワイ」それぞれを…

神田明神に参拝後、東京散歩

今日は秋葉原の初売り見物と神田明神の初詣。 神田明神は実は行くのは初めてでしたが、8世紀頃からある由緒正しい神社。 秋葉原に近く、最近ではITお守りなるものも頒布しているとのことで、参拝してみました。 去年から会社の事務所も近くにあるしね。 さて…

コミケ3日目に参加してきた

昨日の大晦日は、有明ビックサイトのコミックマーケット行ってきました。 むかーーしからネットや雑誌などで話は聞いているけど、行ったのは今回が初めて。 Twitter上での盛り上がりと、TLの人たちが3日目の評論エリアで本をだすということで、これは一度行…