神田明神に参拝後、東京散歩

今日は秋葉原の初売り見物と神田明神の初詣。
神田明神は実は行くのは初めてでしたが、8世紀頃からある由緒正しい神社。 秋葉原に近く、最近ではITお守りなるものも頒布しているとのことで、参拝してみました。 去年から会社の事務所も近くにあるしね。

さて秋葉原

三が日で空気も澄み、爽やかな中央通りです。

かなりの店が初売りを行っていて賑やかです。一時は倒産かといわれたツクモですが最近はヤマダデンキのグループになって再生。
福袋販売も盛り上がり。 「ちまたで大人気のつくもたんグッズ。。。(言い直し) 一部で話題になっているつくもたんグッズ福袋販売中です!」と福袋を売っていました。 ちなみに写真に撮って分かったのですがツクモEX店、テントがかなり痛んでいますね。。


中央通りを渡り、パーツ屋街を超えて、17号の方を渡ります。

渡ってすぐ先が神田明神へ続く階段。この階段の上が境内です。

賑わう参道。江戸の街の神社といった趣。鶴岡八幡宮ほどのだだっぴろさではないですが、地元社会に密着している神社です

境内から秋葉原方向を撮影してみました。UDXビルなどがすぐそばにあります。境内横で出店をだしていた「秋葉原案内所」のアキバガイドさんを見かけたので新年の挨拶。神田の伝統と秋葉原の今がミックスしていて、地元に溶け込んでいる神社らしい。 その後お守りの列に並びます


これが、「IT守護」。絵柄がハイテクすぎる気もしますが。。。800円でした

シールになっています。サーバー機に貼るとバグ退散になるのでしょうか。 そういえば、はるーーか昔に月間ASCII で「パソコン神社」なる企画があり、「バグ退散」というお札がついてきたことがありましたが、あれに近い企画を本当の神社で行っているのですね。

さて、ここから一度秋葉原に戻り、ゴーゴーカレーで昼飯。その後、ヨドバシを一巡した後、カレーでちょっと胃もたれもしたので、腹ごなしでお茶の水方向へ散歩。お茶の水湯島聖堂をみながらお茶の水

タモリブラタモリで話していたけれどこのエリアって鉄道ファンにはたまらないエリアだよねえ

聖橋を渡りお茶の水駅方向を見ると、駿台1号館が高くそびえ立っている。私が駿台お茶の水で浪人生活を行っていた当時は、1号館は3階立てのぼろっちーー 建物だったのに、ずいぶんと立派になったものです。
東京も散策。 今日は皇居の一般参賀の日ですね。でも私が散歩したときには終わっていました。参賀帰りと思われる人たちが日の丸の旗を手に歩いていました。
馬場先門あたり。丸ノ内付近のビルはきれい。

内堀通りから東京タワー方面をのぞむ「東京だよおっかさん」な世界

そうそう。普段、皇居前広場には、丸い石がバリケード代わりに置かれていますが、こうやって警察のフォークリフトで移動できるのですね。 初めて見ました

ということで、東京散策の一日。
商売繁盛のえびすさんも祀っている神田明神。今の事務所は1km圏内だけど、神様の力は事務所まで通じるだろうか。 あとIT守護お守りも買ったから、この1年なにもシステムのトラブルやセキュリティの事故もなく大過なく過ごせることを期待(って数百円の賽銭と800円のお守りでわがまますぎるが。)