2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「強いWindowsの基本」 ISBN4-7981-0510-4

買ってみたけどまだ読んでません。

AD200X

そういや、来週はAD200X だな。オールナイトでセキュリティ談義(?) 。 たのしみたのしみ。

のぞみに乗ったよ

最近名古屋に行く機会が多い。 最近会社から許可されるようになった「のぞみ」で出張。 4回とも700系のぞみだ。先頭車両がかものはしみたいになってる車両です。乗り心地が非常にいい。全く揺れないし、微妙な振動もないというのはどういう技術だろう..さす…

何となくIQ検査やってみる。

http://www.tv-asahi.co.jp/iq/taiken.htmlあなたの適職は「宇宙飛行士」。へ〜。

賞味期限チェッカー

「賞味期限チェッカー」なるものがあるので試しにやってみる。 http://homepage1.nifty.com/mr_yossi/syoumikigen/ たけいさん(男性)の賞味期限は ズバリ1993年2月9日です。したがってたけいさんがいっちょまえの人間として扱えるのは約25歳までです。 な…

秋葉原と方角

実はおれは秋葉原に行くと方角を90度逆にとらえてしまってるんだな。 中央通りは実際は南北に走っているのだけど、あれを東西に走っているように思ってしまい、それだから、他の細い路地もすべておかしな方角で覚えてしまってる。東京の他の街はそんなこと…

OpenBlocks 購入

秋葉原のぷらっとホームで「OpenBlocks」を購入した。 超小型サーバー機なのだ。Linuxにプロキシ関係のソフトを入れてどう動作するかを個人的に見てみるつもり。どのくらいのスループット出るのかなー。 ... というよりもちゃんとコンフィグレーションで…

ヒアリングマラソンのたまった課題を集中的に処理

アルクのヒアリングマラソン の毎月のヒアリング課題 HEMHETを片づける。HEMHET を毎月提出しないと、会社から受講料の補助がでないのだ。まあ、8月分は締め切りを大きく過ぎているので、時間切れで補助でないかもしれないけど。 アメリカ出張中にたまってい…

アメリカのCM

テンピュールのコマーシャルはアメリカでヘビーローテーションでやってたな。テンピュールベッド。おばちゃんがベッドの上で飛び跳ねて、旦那がその下にワイングラスを置いて「こぼれない〜」ってやってる。 でもって、「NASAで開発!(Originally developed …

久々の横浜

いつのまにか、元アリック日進で前コムサなんちゃらという店になってた建物がヨドバシカメラになっていた しばらく横浜に行かないと変わるな 東急ハンズでテンピュールのクッション購入。椅子を買い換えようかとも思ってたけどまずはクッションを変える。最…

ってもうダラスにはいないよ〜(笑 テレ朝で「ケネディ暗殺」特集をやっている。そういえば今年で40年なんだってねー

アメリカ旅行記

去年のアメリカ旅行(ダラスじゃなくて、グランドサークル巡り)がgoogleで結構上位に来ていることもあり、よく旅行の相談を受けるようになる。 そんなに詳しくないんだけどね〜。でも見知らぬ人とアメリカ旅行の話で会話できるのは、とても楽しい。 こうい…

3連休

三連休だけど、特にやることもないのだ。あー出張報告やらなんやらと仕事しなきゃ。

引越

ちょっとだけ職場が駅から遠くなった。

VerisignのSitefinder 停止

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20031006306.html Verisign のSitefinderはサービスを停止した模様。まあ、自社に閉じたサービスならいざ知らず、DNSのクエリで自分の好きなようにやっちゃまずいわな〜http://www.zdnet.co.jp/news/0…

電事故でぐったり

日本に帰って初めての出社。アメリカでは毎日レンタカーで楽々通勤だったけど、これからは混み合う電車に押し込まれる毎日..と岡村孝子の「電車」のような日常。 現実は遙かにそれを超越。何だ今日の電事故は- 原因は京浜東北線にショベルカーのバケットを放…

あれ? JRでも携帯電話使えるようになったんだね。というより、現状追認か。東急は偶数号車、奇数号車などというこれまた守れないような変なルールにしているけど、JRは全車両で携帯電話(メール系)OKなのでより現実に近づいたか。 なんか電車に乗っていた…

ふー。ようやく帰国 ダラスフォートワース空港では警備がかなり厳重。例外なく全員靴脱がせてるもんな。 脱がせるのはいいから絨毯を敷いておいてくれ。リノリウムの床を素足で歩かせるんじゃないってば。 帰りのAAは8割ぐらいの搭乗率。窓側の列の通路側だ…

ダラス最後の日

今日はとうとう出張最後の日 昼と夜と送迎会をしてもらった。ありがたい。 実は最終日になってもむちゃくちゃ忙しい。さすがに今日は荷物パッキングがあるから早めにホテルに戻ってきたけど。 提出したもの、うまく通ってくれればいいな。 明日はフライト。 …

残り2日

とうとう残り2日。 実はとても忙しいのだ... 帰国日に締め切りのものがあるし でもこちらの人が送別会(出張なのに送別会)してくれるというから、絶対出たい。 というわけで今日はエンドレスで仕事。 車だから何時ででも帰れるしな... といいながら今週は…