ヒアリングマラソンのたまった課題を集中的に処理

アルクのヒアリングマラソン の毎月のヒアリング課題 HEMHETを片づける。HEMHET を毎月提出しないと、会社から受講料の補助がでないのだ。まあ、8月分は締め切りを大きく過ぎているので、時間切れで補助でないかもしれないけど。
アメリカ出張中にたまっていた8月〜10月の分を一気に聞いて回答。

ヒアリング力向上しているかと思いきやそんなこと無かった... 耳悪くなってるかな。寝不足ってのもあるか「今月のヒアリング時間」を申告する欄には、「200時間」と書いておいた。まあ、向こうだと 英語:日本語=95:5 ぐらいだったからなあ。嘘じゃないだろう。

そういや、ヒアリングマラソンは97年ぐらいからやっているのだが、あんまりヒアリング力が向上してるわけでもないな。まあ最近はHEMHETしかやっていないので仕方がないけれど。