2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「チーターマン」で各検索サイトの画像収集性能を比較

最近話題の「チーターマン」。10/24ぐらいから話題になってきているけど、さてさて、各検索エンジンの画像検索はどうなっているだろうか。 初音ミクの画像が検索できないという問題で、検索エンジン毎の違いに目が向けられるようになってきているからな。 Go…

チーターマン で裾野が広がるニコニコ動画?

2日前から、まさにニコニコ動画上で「祭り」の状態になっている「チーターマン」 タグ「チーターマン」で検索してみると、10/27 1:30現在で 217件。現在上がっている動画の多くは、「チーターマン」のテクノポップなBGMを既存の動画に合わせこんだ一発ネタ…

Google クロール早すぎ!

Google のクロール早すぎ! なに、「21分前」ってw

「チーターマン」がニコニコ動画で突然ブレイク

チーターマンって昨日まで聞いたことがなかったのだけど、ニコニコ動画で突然ブレイクしていた。 チーターマンは、昔のファミコンソフトなのだけど、クソゲー扱いされて一般にはほとんど知られてなかったようです チーターマンは(略)Nintendo Entertainmen…

マイクロソフトのセキュリティ啓発ポスターの回収問題

マイクロソフトは22日、セキュリティ啓発用に配布している冊子とポスター「パソコンを安心して使うために。」を改訂した。フィッシングの説明に用いられていた表現が配慮不足だったとして、該当部分を改訂したという。 旧バージョンでは、フィッシング対策の…

萌えるゴミ

東京ビッグサイトで展示会の準備をしているときに発見 なんでこんなものがおちているんだ? っていうかSenzって何?

アメリカ旅行記2日目ようやく完成

8月に回ってきたサンフランシスコ・ヨセミテ一人旅の旅行記、ようやく2日目完成です。二日目は、サンフランシスコ巡り、 Google 本社、Apple 本社、Cisco本社などのシリコンバレー探検です。アメリカ旅行記2007 ぜひご覧下さい! 3日目以降もいつにな…

初音ミクは○○なんじゃないだろうか

初音ミクの魅力がオタクでない僕には分からないので教えて下さい http://d.hatena.ne.jp/araignet/20071020/1192811893 のエントリが話題になっているな。 もちろん、これは「お約束」というか全て分かった上で「やっぱり初音ミク初音ミク! CGM万歳!」とい…

佐々木俊尚さんの「ネット未来地図」読んだ

佐々木俊尚さんの新刊 「ネット未来地図 ポストグーグル時代20の論点」 を読んでみた。 佐々木さんといえば、インターネットやワークスタイルなどの面からここ数年数多くの著書を出されている有名なかたですね。最近だと「 3時間で”専門家” になる私の方法…

初音ミクにみっくみくにされた人たち

アルファブロガーが、初音ミクネタをとりあげているなあ。 やっぱり、一番気になるのは、みずほ情報総研の吉川さん(って面識無いのにいきなり取り上げるのかよw) 「ナレッジマネジメント」や「ワークスタイルの変革」といった領域の専門家で見識も高く、…

消えた初音ミク

初音ミクを Google, Yahoo で画像検索すると、これまでは大量に検索できたのに、昨夜から突然検索できなくなった問題(※) (※: あれ、昨日までは画像検索できていたんだっけかな?) うーん。 なんなんだろう。 どちらか一方だけなら、ミスかもしれないが…

岡田斗司夫 「オレのダイエット方法は著作権で保護されている」で炎

岡田斗司夫といえば「オタキング」でオタク文化人なわけだが、 元々、100kgを越える巨漢だったのが、かなりのダイエットに成功。 「レコーディングダイエット」と名付けた「食べたものを記録して、摂取カロリーに意識を向ける」方法によってダイエットに…

初音ミク feat TBS

なにやらネット各地で「アッコにおまかせ」ネタで盛り上がっているなと思ったら、「Vocaloid 初音ミク」を「ヲタソフト」というような取り上げ方をしたため、各地で炎上しているらしい。 まあ、TBSの取材受ける時点でこうなるのは仕方ない気がするが。 ただ…

JRの改札がトラブッていた

JR東日本で、朝のラッシュ時に自動改札のトラブルが発生してました。 私の利用する大船駅、品川駅ともに、改札機は開放なので、朝は一度もカバンを開けることなくフリーパスで電車乗車できました。 新聞報道だと、トラブルが起きた改札機は、日本信号製の改…

ニコンドライフ

ニワンゴの「ニコニコ動画」が10月10日午後6時に大幅バージョンアップし、「ニコニコ動画(RC2)」となる。ニコニコ動画上にユーザーが生活する「ニコンドライフ構想」を掲げる。 ニコンドライフ構想とは、ニコニコ動画をユーザーがネット上で生活する場にし…

ニコニコ動画の「テスト放送」は緊急地震速報に使えるのかな

先ほどニコニコ動画を見ていたら、画面が止まって、「テスト放送」 なんてのが流れた。 どうやら、どの動画をみているか関係なく一斉に放送されたみたい ユーザが驚いてそりゃコメント仕合いあい 例: http://www.nicovideo.jp/watch/sm1242470 これって、ど…

ニコニコ動画での「初音ミク」の動き(9/25〜10/9)

最近の初音ミクのトレンド 9/25に「ニコニコ動画での初音ミクの盛り上がりについてまとめてみた」というものを書いてみたのだが、わずか2週間で初音ミクの動きはさらに進化を遂げてます。最近のトレンドは オリジナル曲の高レベル化 3DCG、アニメ これまでの…

はてブとニュースサイトでアクセスが増加する話

ちょっと前にはてなダイアリーに書いたエントリのアクセス数が伸びた経緯をまとめようかなー と思っていたのですが、いいエントリがあったのでこちらを紹介。 はてブでアクセスがすごいことになった話 http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_6faa…

CEATEC2007行ってきた

幕張で開かれているCEATEC 2007 に行ってきました ここ数年毎年行っています。土曜日もやっている展示会は数少ないですし、規模も大きいので貴重です。 今年は、会場が広くなっています。 有機ELなどのディスプレイ系が目玉でしょうか 薄型ディスプレイ・映…

「円天市場」って。。

いつの時代になってもマルチ商法は後を絶たないな。 こういう首謀者は、たいてい以前も同様の団体で事件を起こしている人間なわけだわな。 出資法で有罪になった人間は二度と法人に関われないようにしないといけんだろうな。 それはそうと、なにか人をうまー…