岡田斗司夫 「オレのダイエット方法は著作権で保護されている」で炎

岡田斗司夫といえば「オタキング」でオタク文化人なわけだが、
元々、100kgを越える巨漢だったのが、かなりのダイエットに成功。
「レコーディングダイエット」と名付けた「食べたものを記録して、摂取カロリーに意識を向ける」方法によってダイエットに成功。ダイエットの過程を本にした「いつまでもデブと思うなよ」もベストセラー。

さすが。あやかりたい! と思っていたのだが怪しげな雰囲気に。。。



携帯のサービス「いいめも」というものがあるのですが、これはもともと。メールで今日一日の支出を送ると、自動的にお小遣い帳をつけてくれるというサービス。
これが「お金の支出」じゃなくて、「食べたもののカロリー」を記録すれば岡田氏のレコーディングダイエットに使えるじゃん ということで「いいめもダイエット」 というものが作られたとのこと。 作成の経緯に岡田氏の名前を無断で出したのは問題があるかと思うけど、サービス自体は特に問題はないはず。

ところが、ここで状況が一変。

しかしながら、著者の岡田氏より、「記録をしてダイエットに結びつけるという発想は、私の著作からスタートしていますので、見た目上はただの記録するのに便利なものですが、それをダイエットに結びつけているという点で言えば、私の著作の核心と同一ですので、著作権の侵害に当たる可能性が極めて高いと思います」などのご指摘をいただき、「「いいめもダイエット」の取り下げを希望いたします」と求められました。

なんと、 「食べたものを記録する」のは岡田氏の著作権に違反しているとか。。。。

いいめもダイエットの公開に際して、事前に承諾を得なかったこと、無断でお名前を記載してしまったことなど、当方の対処に不適切な点があり、岡田氏をはじめ、関係者の皆様にご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
つきましては、「いいめもダイエット」については、10/17をもってサービス停止とさせていただく事となりました。

サービス提要側も争えば勝てるのだろうけれど、無料サービスなのに、面倒なことに巻き込まれるのは困ると判断した開発側がサービス停止。。。


うーん。 「私のアイデア著作権で保護されています」という発言がおおっぴらにされたのだが、「アイデア著作権で保護されない」 というのは特許関係の常識であるため著作権にはうるさいブログ界がまた大騒ぎ。
特許権実用新案権の登録には時間も費用もかかるので,発明やアイデアを保護するため,比較的簡単な著作権の登録をしたいという相談がよくあります。ところが,発明やアイデアそのものは著作物ではありませんから,著作権による保護はありません。
文化庁のページ)



うーん。 この騒ぎで失うものが多かったのは、「いいめも」側ではなくって 岡田氏側の方だな。。。 岡田氏は「オタキング」としてネット文化の空気を読める人だと思われていたのに、この一件でなにやら、せせこましいイメージがついてしまったな。 うーん。 太っておおらかだった頃の方がよかったのかもしれない。。。

http://blog.ememo.jp/2007/10/post_14.html