2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Arduino Duemilanove で遊ぶ(2) ブレッドボードでLEDを点灯

昨日は、秋月、千石電商などまわって電子部品を買い集め。 パーツ類は秋月がダントツに安いわ。 秋月の店内まで入ったのは何年ぶりだろう。隣のイオシスは普段から見て回っているのに(笑)。 さて、早速買ってきたブレッドボードにLEDを接続。 HelloWorld …

Arduino Duemilanove で遊ぶ(1)

昨日届いた Arduino を早速いじってみる。 まずは、開発環境を開発元からダウンロードして、PCにインストール。 この開発環境(IDEという名前)、エディタの表示がしっかりしている。自動インデントするし、キーワードはハイライトするなど考えられているな…

学園祭的なノリのMake: Tokyo Meeting が予想以上に楽しい

Make: Tokyo Meeting (MTM) という、技術系のDYIを行う集まりがあります。 マイミクtsqさんが開催に関わられていて一度行ってみたいと思っていて、初参加。 http://jp.makezine.com/blog/2009/05/mtm03.html マニアックな集まりかと思ってたところもあった…

NHK技研公開 2009 行ってきた

例年恒例のNHK技研公開に行ってきました。 まずはいくつか紹介。 ■ 今の16倍の細かさ スーパーハイビジョン 伝送実験 スーパーハイビジョンは、次世代のハイビジョンの規格。今の16倍の画素(8000x4000)をもつ、臨場感あふれる画面が楽しめるのですが、何し…

関西でのみ感染者が出る理由の一つ

新型インフルエンザの国内感染者は、現在兵庫、大阪でのみ発生している。 関西圏に何か問題があるのか。。。こんな記事を見るとどうもそうではないように思える 神戸市の周辺の自治体はこの日、相次いで遺伝子検査の実施基準を改め、奈良県は簡易検査で「A…

なぁにかえって免疫力がつく

■ なぁにかえって免疫力がつく 新型インフルエンザの感染が拡大している米国で、わざと感染して免疫をつけようという「感染パーティー」が話題になり、米保健当局が20日までに「本人と周りの子供らを危険にさらす」と警告する事態になった。 専門家による…

無事帰国

無事到着。 機内検疫も特に問題なく通過。 ふー。 でも着陸から税関出るまで1時間かかった。 まあ大船行きのNEXがちょうどの時間にあったので、結果的には時間のロスにはなっていないか。 ○ 機内検疫 機内検疫が始まると、シェードを下ろすように指示がでま…