関西でのみ感染者が出る理由の一つ

新型インフルエンザの国内感染者は、現在兵庫、大阪でのみ発生している。
関西圏に何か問題があるのか。。。

こんな記事を見るとどうもそうではないように思える

神戸市の周辺の自治体はこの日、相次いで遺伝子検査の実施基準を改め、奈良県は簡易検査で「A型陽性」の場合、過去7日以内に神戸市内に足を踏み入れたかどうかを条件に加えた。大阪府京都市では、渡航歴の有無に関係なく、A型陽性なら全員に遺伝子検査をすることにした。

1日平均100人超がインフルエンザと診断されている千葉県の担当者は「人員や機器の余裕がない。渡航歴のない人の検査で機器を占有すると、一番警戒すべき渡航歴のある人の検査に支障が出る」と指摘。東京都の担当者も「発熱患者すべてに遺伝子検査をするには、時間的、人員的に困難」と話した。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20090517-OYT8T00235.htm

神戸市で最初に新型インフルエンザが発見されたのは、神戸市が不衛生だからとかではなくって、医師が念には念を入れて、患者のウイルスを専門機関に分析してもらったからなんだよな。
大阪も、念を入れて調べてみたら、大量感染していた。。 と。

東京、千葉は「人手がないので、発熱患者のウイルス検査(PCR?)は困難」ということか。
そりゃ、検査しなければ、「新型インフル発生」はないわなあ。。。

パソコンにたとえれば、アンチウイルスソフトを入れていなければ
ウイルスのアラートも出ないし安全 ということか。


首都圏は、もうパンドラの箱になってしまって、検査するのが怖い状況だな。。 ちゃんと検査したら、多分 数件は新型インフル感染者見つかるだろう。。なんというか神戸市のようにちゃんと検査した地域が不便な思いをして、「正直者が馬鹿を見る」という困った状況だなあ。