2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

御苗場

アマチュア写真家による写真展「御苗場」。例年よりも盛況でした。特に学生部門の展示に勢いや熱さを感じました。カメラやレンズという製品を見た後に、「写真」をみると、あくまで製品は写真をより撮影者の意図をよく表現するための手段なのだよなと認識を…

ケンコー

虫眼鏡のように見えるのは全部レンズフィルター。 カメラの前にかざして効果を体験できるようになっています。光が星形に写るクロスフィルターなど特殊フィルターの効果を確かめてみたい人には嬉しい企画。

ペンタックス

見て分かるとおりの、エヴァカラーのコンデジを参考出品。「私はきっと三台目だと思うから」

キヤノン

ニコンと比べると、データの持ち出しもレンズの貸し出しも対応していないため残念。例年通りではあるのだけれどね、ニコンが一般来場者向けのサービスを強化しているので差が見えてしまっている。PowerShot N シャッターボタンがない新感覚のカメラ。 レンズ…

ニコン

前回はどうだったか把握していないが今回、ニコンは「データ持ち帰り歓迎」とはっきりとアピールをしていた。 これは非常にありがたい。 展示会の場だけでなく、家で撮影した写真をピクセル等倍で見て画質を検討したり、これのようにブログで撮影した写真を…

タムロン

24-70/f2.8 高倍率ズームではないけれど、その分明るいレンズである。日常的な撮影を考えたら、18-200の様な高倍率でなく、このぐらいのサイズがちょうどよいかと思うようになってきた。

シグマ

レンズメーカーのシグマブースでキヤノンのAPS-C用レンズを貸していただきいました。20mm/f1.8 35mmレンズで30mm相当の画角ですが開放F値が1.8と小さいとここまで背景がぼけます。 10mm/f1.4 魚眼レンズのため周辺はゆがむのでフレーミングは工夫必要ですが…

CP+2013に参加

今日はパシフィコ横浜で開催されているカメラの総合展示会「CP+2013」に参加しました。前身のPIEを入れて2009年から毎年見学しています。 2012年: http://d.hatena.ne.jp/takeim/20120211 2011年: http://d.hatena.ne.jp/takeim/20110211 2010年: http://…