シグマ

レンズメーカーのシグマブースでキヤノンAPS-C用レンズを貸していただきいました。

20mm/f1.8
35mmレンズで30mm相当の画角ですが開放F値が1.8と小さいとここまで背景がぼけます。
IMG_3589

10mm/f1.4
魚眼レンズのため周辺はゆがむのでフレーミングは工夫必要ですがダイナミックな画面となります。
モデルの方との距離がかなり近いので(30cmぐらい)圧迫感を与えないように気をつけないといけません
IMG_3593

35mm/f1.4
このレンズか、今回リニューアルされた30mm/f1.4が日常撮影には使いやすいレンズかな。ちょっと大きめだけれど、背景をぼかすことができるので中望遠レンズ代わりにも使えるしな。
IMG_3584

シグマでは DP3 Merrill も触りました。Foveonセンサーは解像度が高い優秀なデバイスではあるが、いかんせんカメラ自体がもっさりとしているのが残念。 センサー自体を他のカメラメーカーに提供はしないのだろうか。