2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MikuMikuDance で手話

ニコニコ動画でMikuMikuDance 新作をチェックしていたら、こんな動画を見つけた。校歌を手話にして、MikuMikuDance で初音ミクに歌わせているというもの。 vsqを入れているのか、ちゃんと口パクしている。 歌詞をなんとか聞き取り検索したら、この校歌は、大…

Google が繋がらない

先ほどからGoogle に接続できない。 いざ繋がらなくなると、非常に不便。 さて、原因なんだろう。 自分の所だけかと切り分けるためにいろいろチェック。 これまでは2ちゃんねるのスレを見るのが基本。 今回もちゃんと盛り上がって(?)いる。http://namida…

MikuMikuDance 動画の発展

「神ツール」 MikuMikuDance が2/24に発表されてから、ニコニコ動画では、このツールを使った動画が溢れてきています。これまで3Dモデリングは、限られた職人の領域でしたが、このツールによって根気さえあれば初心者でもミクを踊らせることが出来るので、新…

ひろゆきは本気でCGM文化をつくりたいんだろうな

<ニワンゴが、ニコニコ動画上の著作権違反動画を全部削除 宣言> http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/11/news087.html http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20369154,00.htm http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008…

ニコニコ動画SP1 発表会に参加して思ったこと

今日はニコニコ動画SP1の発表会に参加するために秋葉原のUDXビルに行っていた。 メディアも100名ぐらい入る、賑やかな発表会。内容については、すでに多くのWEB系メディアで紹介されているし、前のエントリで書いたので省略一応リンク ニコニコニュース‐【SP…

ニコニコ動画 SP1 発表会に参加した

ニコニコ動画 SP1 記者発表会に出席してきました。 参加資格があるプレミアム会員なので、応募したらみごと当たっていたので、会社を休暇とって参加です。 前説の芸人。「ぼくらのことをニコ動にアップしてください」とのこと。じゃあしてあげようかな 「あ…

mixiの規約改定問題 & ニコニコ動画 SP1発表会参加

mixiの規約改定問題... もうどたばたしていますな。 規約改定が4/1からされ、その条文を読んでいったところ 第18条 日記等の情報の使用許諾等 1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情…

電子メールって、なんか「終わった感」がある。

去年ぐらいから漠然と感じているのだけど、「電子メール」ってなんか終わった感があるなあ。。。特に企業でのコミュニケーション手段として、扱いづらいなあ。 まあ、多くは自分の整理能力が足りないってところもあるのだろうけど、 毎日大量に来るメールを…

Amazonで二重買いしてしまいました

この間書いた、梅田望夫さんの本(ウェブ時代5つの定理) がAmazon からなぜか2冊届いた。 ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/03/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 29人 クリッ…