mixiの規約改定問題 & ニコニコ動画 SP1発表会参加

mixi規約改定問題... もうどたばたしていますな。

規約改定が4/1からされ、その条文を読んでいったところ


第18条 日記等の情報の使用許諾等
1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。

http://mixi.jp/rules_sample.pl

なる箇所があり、大騒ぎ。
そりゃこれだけしれっと書かれていたら気になるわな。

あう、著作者人格権って放棄できるんだっけ。。っていうか放棄できないだろうけど、契約で「行使しないものとします」なんていうのは有効なの? このあたりは、栗原さんのブログなどで今後解説が載ることを期待。 いずれにせよ今回のこの事件で、各アルファブロガーが、読み応えのあるエントリを書いてくれているから、追っていくのがたのしみ。





さて、それはそうと、mixiが言い訳のように出してきたこの条文の解釈。。
これってどうよ?

(1)投稿された日記データなどをサーバに格納する際、データ形式や容量が改変される(ユーザーの著作者人格権《同一性保持権》を侵害する)可能性がある

(2)アクセス数が多い日記などは、データを複製して複数のサーバに格納する(ユーザーの複製権を侵害する)可能性がある

(3)日記などが他ユーザーに閲覧される場合、データが他ユーザーに送信される(ユーザーの公衆送信権を侵害する)可能性がある

http://mixi.jp/release_info.pl


1〜3 いずれも、ネット上の通信で当たり前に行われていることじゃん。 これって厳密には著作者人格権の侵害なの???? ちがうよねー(とだれか言ってくれ(笑)
特に(3)なんて、意味不明。 「他のユーザに日記が閲覧されると、データがそのユーザに送信されるので公衆送信権の侵害」 。 っていうか、他人に読んで欲しいから「公開」しているのじゃないのか????

さあ、迷走するmixi。 あしたはどっちだ