ニコニコ動画 SP1 発表会に参加した

ニコニコ動画 SP1 記者発表会に出席してきました。
参加資格があるプレミアム会員なので、応募したらみごと当たっていたので、会社を休暇とって参加です。



前説の芸人。「ぼくらのことをニコ動にアップしてください」とのこと。じゃあしてあげようかな

「あさっての方向」

他の動画サイトが、高画質化、コンテンツホルダとの協業などという方向に進んでいるところだが、
ニコニコ動画はあえて別の道を進む。 具体的には動画投稿・閲覧以外の面白さを見せるということ。

機能拡張

いろいろと、ユーザが動画を作れるツールを提供する

さらに機能拡張。 動画上にボタンをつけたり、 他の動画に対してリンクの好きなタイミングにリンクを張れるなどの機能がついている

  • ニコニコニュースメーカー

ボーカロイド的にバーチャルニュースキャスターに好きな言葉をしゃべらせる動画が作れる。

動画作成ツールを無償で提供する。
株式会社インターネット という会社が作成したツール。 この会社、1990年というインターネットという
言葉がないころからある会社とのこと

ニコニコ動画版のWikiPediaのようなものを提供

他のサービスとの連携

はてな、 Sonet などで、ニコニコ動画の画像をはれるようになる。
Mixiはまだかなー)

高画質化

H.264対応、 800Kbps、 8GBまで投稿可能(投稿はプレミアム会員のみ)
閲覧はだれでもOK

Stage6 無きあと、 ニコニコ動画が代替サービスとなれるのだろうか。

感想


新サービス発表会ではあるが、ニコニコ動画らしく、独自のビデオ(Nice Boat やら)が流れるなど
独特の雰囲気。

ひろゆきはいつものとおり、ひょうひょうとした語り口でした。
mixi規約改定祭ネタもでたし、さすがはひろゆきです。

ひろゆき語録
  • ニコニコ動画はユーザを大切にします。 ユーザ様の著作人格権を尊重します
  • 著作権違反の動画を上げないようにして欲しい。そういう人は、 youku.com があります。youku.comをよろしくお願いします
  • 今日はTBSさんも来てくれてますね。初音ミクをよろしくお願いします


ドワンゴ社長いわく、「単月黒字よりも、まずはユーザを増やしたい」とのことです。


ひろゆき と生ユカタンが見れたので休暇をとってきた価値はあったな。



ニワンゴ社長の杉本氏

昨日旅行から戻ってきたばかりのひろゆき


質問する、ユカタンことITMedia 岡田有花記者。 ひろゆき氏も「岡田さんが最初に質問すると思ってました」とのコメント