2005-01-01から1年間の記事一覧

ジンギスカン 「しろくま」

今日は業界つながりの忘年会で新橋。 新橋のジンギスカン屋「しろくま」で食事しました。偶然見つけた店なんですが、ここがとってもおいしい羊肉を出してくれます。 マトン(大人の羊肉)って普通はなんとも言えない羊の臭みがあるんですが、 ここ「しろくま…

ジンギスカン 「しろくま」

今日は業界つながりの忘年会で新橋。 新橋のジンギスカン屋「しろくま」で食事しました。偶然見つけた店なんですが、ここがとってもおいしい羊肉を出してくれます。 マトン(大人の羊肉)って普通はなんとも言えない羊の臭みがあるんですが、 ここ「しろくま…

flickr

WEB上の写真アップローダ Flickr に写真を上げてみました見てみてください。http://www.flickr.com/photos/takei/これってただのアップローダではなくて、「写真を元にしたコミュニティサイト」のようなものなのですね。 それぞれの写真にキーワードに相当す…

マンション偽装問題

マンションの設計偽装問題.. 姉歯建築事務所の強度計算偽造だけかと思いきや、もう建築業界の構造そのものの問題ですね。 関連する業者から検査する機関まですべてが責任なすりつけ合い..「我々は性善説で検査していますから」とは、自治体の建築確認担当者…

ヨドバシカメラ横浜店

三越跡に出来た「ヨドバシカメラマルチメディア横浜」が金曜日(11/18)にオープン。ということで、昨日行ってきました地下1階から7階までのフロアがヨドバシカメラのフロアです。構造としては秋葉原のヨドバシカメラと同じで、かなり広いフロアスペースに…

本田美奈子さん逝去

歌手の本田美奈子さんが白血病のために、今朝亡くなったとのこと。まだ38歳だったの ですね。当時私はアイドル好きだったので、「1986年のマリリン」など一連の曲は 非常に記憶に残っています。おニャン子クラブ全盛の時代、ちゃんと歌える アイドルでかつセ…

鎌倉散歩

今日は、午後江ノ電に乗り鎌倉高校前まで行ってみた。 久々に鎌倉高校の校舎を見て懐かしむ。 建物はほとんど卒業 当時と変わっていない。 鎌倉高校まで行ったのは同窓会総会 なるものがあったためなのだけど、ちらっと会場を覗くとなんとなく 私は場違いな…

巨人はロッテより弱い / 阪神は楽天より弱い

シリーズ前にここまでグウの音も出ないような結果になろうとは 誰が想像しただろうかな。10-1 10-0 10-1 って非常にきれいなスコア ... というのは置いておいても、シリーズ3連勝という状況 だとどうしても近鉄の「巨人はロッテより弱い」発言(実際には そ…

情報処理技術者試験(セキュアド)

情報処理技術者試験を受けてきました。うーん。午後(記述式)はそれなりに出来たのだけど、 午前(択一式)で結構間違いが多そうだ。当初は、午前は楽勝〜と思っていたのですが、 そうも行かず。

鎌倉御成のスターバックス

先週金曜日にオープンしたばっかりの 鎌倉・御成のスターバックスに行ってきました。 ここは、もともと漫画「フクちゃん」の作者横山隆一さんの 自宅だったところを改装したもので、他のスターバックスとは違った落ち着いたたたずまい。 http://vip.mapion.c…

春夏制覇?

Google で「夏 アメリカ」で検索すると、私のページがトップだったのだけど、 今度から「春 アメリカ」 で検索してもトップになってくれた(^^)SEOの効果があったというものだ。 一応リンク。 - アメリカ旅行記 レンタカーで走る真夏のアメリカ一人旅 カ…

風邪

風邪がなかなか治らない..今年の風邪はのどに来るというけれど、本当だな

名古屋

出張で泊まりで名古屋。ちょっと風邪ひいたかも(x_x) 季節の変わり目かなそういえば、宿泊は東横インでした。 ベッドは広くて ネットも無料でいい感じですね。このチェーンは定宿に したい感じです。ホテルの外に出るのにはHTTPプロキシを介す 必要がありま…

GoogleMapsEditor

GoogleMapsEditorを使って、オリジナルの地図を作っていますこんな感じ で、自分の地図が作れていい感じです。

うわ、2ヶ月ぶり

「はてな」に書くのは二ヶ月ぶりです。 日記は主にmixiで書くようになってしまったので こちらはご無沙汰。。。最近は水泳がマイブーム。2月に始めて、今も週1〜2回 近くの市民プールで泳いでます。 だいたい1〜1.5kmほど平泳ぎで泳いで、終わった後…

旅行記

最近mixiのほうにしか日記を書いていないので こちらがご無沙汰になってしまってます。ようやく、この間の旅行記を書き始めましたhttp://takei.com からご覧ください

アメリカ旅行

今日からアメリカに行ってきます 4月の最終日に半ば強引に休暇をとり、5/7までの行程です 初日はロサンゼルスからデスバレーの公園内のホテルまで移動。 短いかと感じていたけど、初日から500km近く走ることに。。。 午後から走り出すのに大丈夫だろうか 公…

渡辺満里奈が結婚

渡辺満里奈が結婚するらしい。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20050405044.html相手はネプチューンの名倉... なーんか、ぜんぜんイメージがわかないのだが..渡辺満里奈もおニャン子から、うまいぐあいに生活感のあるタレントに …

ドラえもんの新声優発表

ドラえもんの新声優が決まったらしい ドラえもん 水田わさび のび太 大原めぐみ スネ夫 関智一 ジャイアン 木村昴 しずか かかずゆみ うーん。 だれも知らない ジャイアン役は何でも14歳だとか。あと50年ジャイアンをやってられるな(^^; # 1時間ほどで「水…

Skypeの新バージョンでとうとうSkypeIn 実装

Skype の新バージョン(ベータ版)が今朝発表された。 http://www.skype.com/products/skype/windows/ボイスメール実装、タスクバーの提供などいろいろな機能が増えているが、何よりも注目されるのは「SkypeIn」機能。つまり、実際の電話番号がSkypeと対応づ…

そろそろ桜の季節

もうあと3〜4週間すると関東にも桜の季節。 ここ数年桜の便りを聞くのは、ニュースや新聞ではなく、 http://www.asahi-net.or.jp/~hu2a-kdm/gogai/index.html 「HANAMI Tour Relay」というWEB上の企画で、各地の桜の写真を載せたWEBページを寄せ集めて桜前…

「顔面麻痺]でたどり着かれた方へ

去年の今頃顔面麻痺で通院していました。当時、この「はてな」で治療日記を書いていて、一時Google はじめとする各サーチエンジンで「顔面麻痺」でトップだった関係もありいまでも「顔面麻痺」「ベル麻痺」などのキーワードで訪れる方がいらっしゃいます。最…

チャイナタウンで夕飯

今日の夕食は チャイナタウンで麻婆丼。 チャイナタウンっていっても横浜じゃあなくて、 田町・芝のチャイナタウン(^^ 会社の実験室の裏に中華料理屋が4軒ほどまとまっている ところがあるんですが、経営者も店員も中国(台湾?)人 だし、お客さんの間…

「芝浦の島」

最近CMや新聞で「芝浦の島を検索してください」というのが目に付く。 検索すると、トップには、田町の海側での開発プロジェクトのページが トップ。 でもさ、 「ゴッグル」祭りのように、ネット上で「芝浦の島」一位を目指せ〜 というような祭りが出てきたら…

mixiGraph

おもしろいアプリが出てきました http://mixi.jp/view_community.pl?id=113253 「mixiGraph」マイミクの関係をグラフ化するもの。 構想から15時間でここまで作ったそうです。作者さんは 素晴らしいプログラマですね。 マイミクさんをクリックしていくと、さ…

電車アナウンス

昨日のタモリ倶楽部みて知ったのですが、山手線の英語アナウンスってクロードチアリさんの娘だったんですね 今電車の中なんですが英語アナウンス聞くと彼女の顔が浮かびます

P2P勉強会

mixiの「P2Pコミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=6936 」で勉強会企画http://toremoro.tea-nifty.com/tomos_hotline/2005/01/p2p_4.html があったので、勢いで参加。 最近放電気味なのでたまには知識を充電しないと。 参加者は総勢120名ほど。…

ナタデココ液晶

http://www.asahi.com/business/update/0220/007.htmlこんなところにナタデココ

mixi いりびたり。。。

mixi に参加してから、向こうに入り浸ってしまって こちらの更新が止まってしまってる。こちらのほうも定期的にメンテしないとな。MIXIに入っている人はhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=170739に 遊びに来てください。

大阪

ながーく更新していなかった。 去年12月からこれまでに大阪に4回出張。 明日また大阪に行くって、まるで大阪常駐。新幹線にのりまくっているのだが、新幹線のマイレージが 無いのでちょっともったいない。 これが飛行機なら、アップグレードできているとこ…