マンション偽装問題

takeim2005-11-27


マンションの設計偽装問題.. 姉歯建築事務所の強度計算偽造だけかと思いきや、もう建築業界の構造そのものの問題ですね。
関連する業者から検査する機関まですべてが責任なすりつけ合い..

「我々は性善説で検査していますから」とは、自治体の建築確認担当者の弁。
税務署と違って建設確認では偽造を発見したからといって、自分たちの手柄になるわけではないので、検査をするモチベーションが少ないのだろうか。

そんな中、関係者が一人失踪して、鎌倉の稲村ヶ崎で遺体で発見されてしまいました。
自殺と報道されていますが、本当なのかは闇の中ですね。 ちょうど今日稲村ヶ崎に夕日の写真を撮りに行ったところ、TBSのカメラが取材に来ていました。なんとも不釣り合い。。。