2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ界では「日教組が悪い」が主流だ

■ ブログ界で主流の「日教組の方が悪い」 中山国土交通大臣は就任5日で辞任しました。 歴代2位の短さだそうです。 原因となったのがいわゆる「3つの失言」というやつ (1) 日本は単一民族 (2) 成田空港は、ごね得の人がいて拡張できない (3) 日教組…

「怒りの葡萄」読み始める

アメリカのルート66に関するサイトを見ていると、よく出てくるのが、「怒りの葡萄」という、昔の小説。 気になったので昨日から読み始めました。小さな字で900ページほどあるから時間かかりそうだけど、出だしからひきこまれます。ルート66走る前に読んでお…

UMPC,Netbookの台頭でどうする国内ベンダー

今年に入ってEeePCの登場もあり、UMPC,Netbook というPCが盛り上がってますな。 ■ MS、Intelが仕方なく定義した製品セグメント UMPC、Netbookというのはそれぞれマイクロソフト、Intelが出してきた定義なのですが、どちらも「廉価版PC」を規定するものですな…

中国「Felicaのソースが欲しい!!」

中国がまたなにかやったみたいだ。 中国のセキュリティ規制って面倒なんだよな−。 セキュリティ関係の商品・サービスを扱った人は、知っていると思いますが、暗号化製品に関する使用規制が特に面倒。。。 日本から輸出する場合は、ベンダーが作った該非判定…

加護亜依にみるブルーオーシャン戦略

本当に芸能界って何が起こるか分からん所で、引退消滅したとおもった、モー娘。加護が、ここのところ目立っているように見えるな。 もちろん、アイドル当時ほどの人気は無いとはいえ、未成年喫煙やら不倫やら繰り返して事務所干されたアイドルにしては、これ…

昔の旅行動画をニコニコ動画にアップした

昔の動画をニコニコ動画に上げてみました。 メインは、レンタカーからの車載動画です 2005年の旅行 2006年の旅行

ひろゆきが落ちた2ちゃんねる検定やってみた

最近、「検定」ブームですが、まあ当然の成り行きとして、「2ちゃんねる検定」なんてものも作られました。 もちろん、公式のものじゃなくて、誰かが作った一コンテンツなわけですが、これを2ちゃんねる管理人、ひろゆき が受けたところ、落ちたことで話題…

ブログエントリのタイトルって重要だ

mixi日記の場合はあまりタイトルは気にしないのだな。 だいたい見てくれるのはマイミクさんが中心だしな。 タイトルをかえることでアクセス数が著しく変わるってことはあまりないな。 ブログの場合はタイトルによってアクセス数が変わってくるわなあ。 もち…

ほんこーん とインターネットの可能性

「ほんこーん」って、この岡田有花さんの記事を見るまで知らなかった。私もいい年してニコ厨なのにね…。 いやはや、ネットが持つ力について認識を新たにしましたよ。 ニコ動は今やいろいろな楽しみ方があって、もうただの「動画投稿サイト」としてはくくれな…

見張りの秘密諜報員に注意

早速、Google のブラウザ Chrome をインストールしてみました。 サクサクと動くので、サブブラウザとして十分だな (ストビューで、「Google ダメじゃん。。」 と言っていたのに、ころっと変わるw) FireFox をサブにしていたのは、「速い」ということが理…