2013-01-01から1年間の記事一覧

RX100M2のゴースト、ハレーションが激しい

8月に買ったソニーのDSC-RX100M2.ちょっとしたことでレンズが不調になって修理に出したら無償でレンズの交換をしてくれたのだがさらに症状が悪化してしまった。「サッポロポテト」といわれるものの、ここまで派手にハレーションと濃いゴーストがでるのは今時…

CEATEC2013 を見学

今年もCEATECに行ってきました。この3年ほどCEATECが従来のコンシュマー家電とデバイス だけの展示会から、社会インフラや車まで含めて展示の幅を広げてきている流れになっていましたが、今年はさらに進みホールの1/3は車インフラの展示というモーターショー…

NHK 技研公開を見学

毎年この時期に開催される世田谷砧にあるNHKの技術研究所の一般公開「技研公開」を見学しました。10年ぐらい前は毎年のように見学をしていたのだけれど、気が付いてみたら4年ぶりでした。前回と比べて充実していた展示内容でした。 前回は幅広い層にアピール…

第四回Twitter研究会に参加

昨日 5/18は「第四回Twitter研究会」に参加しました。Twitterを軸に技術論、ソーシャルメディア文化論など幅広いテーマでの講演と質疑、そして懇親会でのLTと一日頭をフル回転する勉強会です。 当日の講演内容は以下のリンクから参照できます。 概要: http:…

茨城・大洗町で街歩きしてきた

茨城県の大洗町で街歩きしてきました。この大洗町は去年放映された「ガールズ&パンツァー」というアニメの舞台となったのですが、地元の商工会が一体となって盛り上げ、町の人たちもファンも一緒に楽しんでいると話題になって来ているところです。以前から…

ニコニコ超会議2に参加

昨日は、幕張メッセで開催されていた「ニコニコ超会議2」に参加しました。ニコニコ動画の世界を現実に再現していて、ボーカロイドやアニメ、鉄道、「歌ってみた」といった趣味から政治、言論までごった煮で活気あふれるイベントです。 ニコニコ動画のユーザ…

「あきばおー」店内でかかっている曲

秋葉原のガジェット屋「あきばおー」でかかっている中国語の曲。よく行くこともあって耳に残ります。ニコ動に元の音源が上がっていました どうやら、何嘉文という中国の児童歌手が歌う「儿童共和国2-元气嘻游记」というCD。古い日本のアニメの中国版主題歌を…

御苗場

アマチュア写真家による写真展「御苗場」。例年よりも盛況でした。特に学生部門の展示に勢いや熱さを感じました。カメラやレンズという製品を見た後に、「写真」をみると、あくまで製品は写真をより撮影者の意図をよく表現するための手段なのだよなと認識を…

ケンコー

虫眼鏡のように見えるのは全部レンズフィルター。 カメラの前にかざして効果を体験できるようになっています。光が星形に写るクロスフィルターなど特殊フィルターの効果を確かめてみたい人には嬉しい企画。

ペンタックス

見て分かるとおりの、エヴァカラーのコンデジを参考出品。「私はきっと三台目だと思うから」

キヤノン

ニコンと比べると、データの持ち出しもレンズの貸し出しも対応していないため残念。例年通りではあるのだけれどね、ニコンが一般来場者向けのサービスを強化しているので差が見えてしまっている。PowerShot N シャッターボタンがない新感覚のカメラ。 レンズ…

ニコン

前回はどうだったか把握していないが今回、ニコンは「データ持ち帰り歓迎」とはっきりとアピールをしていた。 これは非常にありがたい。 展示会の場だけでなく、家で撮影した写真をピクセル等倍で見て画質を検討したり、これのようにブログで撮影した写真を…

タムロン

24-70/f2.8 高倍率ズームではないけれど、その分明るいレンズである。日常的な撮影を考えたら、18-200の様な高倍率でなく、このぐらいのサイズがちょうどよいかと思うようになってきた。

シグマ

レンズメーカーのシグマブースでキヤノンのAPS-C用レンズを貸していただきいました。20mm/f1.8 35mmレンズで30mm相当の画角ですが開放F値が1.8と小さいとここまで背景がぼけます。 10mm/f1.4 魚眼レンズのため周辺はゆがむのでフレーミングは工夫必要ですが…

CP+2013に参加

今日はパシフィコ横浜で開催されているカメラの総合展示会「CP+2013」に参加しました。前身のPIEを入れて2009年から毎年見学しています。 2012年: http://d.hatena.ne.jp/takeim/20120211 2011年: http://d.hatena.ne.jp/takeim/20110211 2010年: http://…

関東大雪

本日の関東は予想が外れ大雪。午後に街に出たところ、ノーマルタイヤで坂を上る車など危ない風景もいくつか目にした。

箱根駅伝復路 7区で応援

自転車で小田原まで走る途中、箱根駅伝の復路の選手たちとすれ違う。 場所は相模川にかかる湘南大橋のたもと。自転車を止めてしばし応援をする。 太陽に照らされて選手たちが颯爽と駆けていった

皇居一般参賀と神田明神初詣

正月休み。普段立ち入ることのできない皇居の宮殿に入れる貴重な機会である「一般参賀」に参加し、その後お茶の水の神田明神で初詣。皇居一般参賀東京駅を降り、皇居前広場に向かって歩きます。 時間は11時過ぎですでに行幸通りには参列客でいっぱい。 右翼…