茨城・大洗町で街歩きしてきた

茨城県大洗町で街歩きしてきました。

この大洗町は去年放映された「ガールズ&パンツァー」というアニメの舞台となったのですが、地元の商工会が一体となって盛り上げ、町の人たちもファンも一緒に楽しんでいると話題になって来ているところです。

以前からファンがネットにあげたレポートで注目はしていたのですが、 町の方のブログを見て、その心意気に打たれ一度訪れたいと考えていました。

ガルパンが大洗にもたらしてくれたもの
大洗ホテル スタッフブログ

ちょうど5/4にこのアニメのイベントが大洗で開催され、ちょうどいい機会なので訪問してきました。

私の家からは大洗まではおよそ3時間。上野まで出て常磐線のスーパーひたちで水戸まで。 そこからは鹿島臨海鉄道大洗駅まで。ちょっとした小旅行です。

鹿島臨海線から見る大洗周辺の景色。一面水田が広がります。ちょうど田植え前で田んぼに水が張られています。ただ、町の主産業は観光と漁業で、Wikipediaによればハマグリは国内の75%の収穫高だそうです。
IMG_6779

江戸の水戸藩時代からの景勝地で町はずれには大洗磯前神社は岩場にも鳥居が立つ神秘的な景観。その奥には北関東随一の海水浴場である大洗海岸があるというもともと観光地としてのポテンシャルは高いところのようです。
IMG_6991
IMG_7000

そして、もう一つ大洗はフェリーターミナルとしても有名。北海道・苫小牧との間に大型フェリー「さんふらわあ」が就航してます。大型のトレーラーが多く出入りするためか、町の規模にしては道が整備されていることが印象的でした。
IMG_6818

そんな大洗ですが東日本大震災津波被害を受けたのですね。東北三県の被害が甚大で茨城県の被害はあまり報道されず、「忘れられた被災地」ともいわれるそうですが、 沿岸漁業の漁船も陸に打ち上げられたり、護岸が崩れたり、鹿島臨海鉄道も不通になるなど大きな被害が出たそうです。
IMG_6863
幸い、ほかの被災地に比べてインフラの復旧は早かったそうなのですが、福島第一原発事故風評被害で観光客、大洗海岸の客足が、2011年では2010年比 12%の客足でしたが去年はなんとか5割まで復活とのこと。(参考: http://gyosei.mine.utsunomiya-u.ac.jp/2012joint/kyotu.pdf

今回のアニメと商店街のコラボの意図は、町の方のブログを読むと「アニメで町興し・復興」というようにアニメを利用したというよりも、町の人が楽しむことが大きな目的のようですが、結果として作品のファンにも楽しさが伝わり、ひいては大洗という町自体のファンになってゆき、それが町の人が元気につながるという好循環が生まれているようにみえます。

鹿島臨海鉄道大洗駅構内。 「大洗女子学園」はアニメの中だけの学校名。アニメの中で主人公たちが全国大会に優勝したことを祝って横断幕で祝っています
IMG_6796
街中の商店の軒先にも優勝を祝うのぼりが立っています。こののぼりは町内いたるところで見かけました。
IMG_6807

このように、「地元の学校が優勝したならきっと地元は祝賀状態になるだろう」という想定で実際に優勝セールまで初めてしまうのですね。 ファン向けに値段をふっかけることなく地元価格で提供されるので非常に安く、美味しい。

ここでは、町歩きのファンのために、から揚げやコロッケなど惣菜ものを売っていました。100〜200円なのでスナックがわりに食べられます。
IMG_6910

ここは鮮魚屋さん。でもここもファンのためにジュースを売ってます。500mlのペットボトルが100円とは原価大丈夫なのだろうかと気になりますね。 奥には「干し芋」とあります。鮮魚屋さんなのになぜ干し芋
アニメに登場する総勢54名のキャラクターのパネルを商工会が作り、地元の商店の店頭に飾っているのですが、この店のわりあてになっている右側の女の子。劇中の設定でこの子の好物が大洗名産の「干し芋」ということがあり干し芋まで売っているのでしょうねえ。
IMG_6958

盛り上がっている商店街の中でも特にこのお店は楽しんでいるようでした。
IMG_6955
外で写真を撮っていると、女将さんが「中で写真撮っていってー」と気さくに声をかけてもらい店内を撮影しました。 ファンの人もいろいろとプレゼントをして交流があるようですね。ほかの店でもお店の方がファンと気さくに話をして暖かい一体感を感じたのでした。
IMG_6959

こちらのお肉屋さんも串カツが安くて美味しく多くのファンが並んでいました。
IMG_6963

この日はもともとフェリーターミナル近くでアニメの同人誌イベントがありファンが多かった日ということもありますが、商店街はこのように賑わいを見せています。
IMG_6952

商店街の駐車場にはメッセージパネルが用意され、ファンが思い思いにメッセージを起こせるように工夫されています。アニメのキャラへのメッセージや似顔絵ももちろんですが、大洗や商店街に対するポジティブなメッセージも多く残されています。町の人の目に触れる場所なので、これらの応援メッセージが、風評被害に苦しんでいる大洗が元気になる一つとなればよいですねえ。
IMG_6919
花屋さんのメッセージボード「街の元気は皆様のおかげ様」。訪れるファンも商店街の人たちから元気をもらって、非常によい循環になっていると感じられました。
IMG_6946