2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「もはや神学論争の段階ではない」 クラウドコンピューティング

もはや「クラウド・コンピューティングとは」といった神学論争の段階ではなく、大手ユーザー企業を中心とした実需の段階にある。そのことを悟り、手を打たなければ、NGNはいつか来た道で、通信という土管の話で終わってしまうだろう。 http://itpro.nikkeibp…

新型インフルエンザについて

最近、いろいろな方面から話を聞く「新型インフルエンザ対策」 その対策がかなり大がかりで、それほど大変なの??? と疑問にも思うが、人間に免疫がないウイルスが蔓延した場合には大感染になるようだ。 でもそれだけの差し迫ったリスクがあるんだろうか。…

mixi の会員増加策とか 2ちゃんねらの高齢化とか

先日から予定に上がっていた本日のmixiからの新機能発表会。 こういうことみたいですな (1) 招待制の廃止 (2) 参加可能年齢を「18才以上」から「15才以上」に引き下げ (3) 外部サービスとの連携 (mixi connect) ID 500万から ID 1000万までは 10ヶ…

ドコモがネットブック市場に絡みたいようです

そろそろ、2008年パソコン業界10大ニュースが発表されてもいい時期ですが、ネットブック(UMPCともいいますが)の台頭は10大ニュースの1位でもいいぐらいだわな。 2位は、"Vista の不振"かな。 (あ、同じことか)。 で 日本のネットブックの市場で特筆すべ…

クラウドコンピューティング、 X as a Service

■ クラウドコンピューティングクラウドコンピューティングは、今年初頭から「今後注目のキーワード」として注目をされてきていますが、文字通りこれまではほとんどの人には「雲をつかむ」ような話でそれぞれ言わんとしていることが違っていましたが、最近は…