mixi の会員増加策とか 2ちゃんねらの高齢化とか

先日から予定に上がっていた本日のmixiからの新機能発表会。
こういうことみたいですな

(1) 招待制の廃止
(2) 参加可能年齢を「18才以上」から「15才以上」に引き下げ
(3) 外部サービスとの連携 (mixi connect)

ID 500万から ID 1000万までは 10ヶ月で到達したのに、 ID 1000万から ID 1500万まで が1年2ヶ月 と伸びが鈍化していて、事務局は危機感を感じているのでしょう。 特に2006年以前に加入した初期ユーザのアクティブ率の低下が顕著とのことで、飽きやmixi疲れがでているのかもしれない。

とうとう、招待制の廃止になったのか。 ということは、マイミクが一人もいなくてもmixiに参加が出来るということなわけだわな。 少なくともリアルの知り合いが一人はいるというのが mixi の特長であったのに、それも無くなるのかあ。

年齢制限が15才までに下がること自体はそれほど懸念はないけどな。 今でも普通に高校生は参加しているし。 あ、でもコミュニティが荒れたり、S/N比が低くなったり、 話が妙に薄くなったりするのかなあ。 ニコ動みたいに。。。。


◇ ◇

そういえば各ネットサービスの平均年齢がこんなように棲み分けされているそうですな。 2ちゃんねるの高齢化が顕著らしい。
ニコ動: 中高生
mixi: 20〜30歳前半
2ch : 30歳後半 〜40歳

まあ、確かに最近の2ちゃんは、炎上が起こっても自律的に鎮火されるしなあ。 大人の対応が多くなってきている気がする。

ふと思うのだけど、各世代で、20歳代の頃の流行をずっと引きずる人が多いのだろうなあ。 で新しい世代が入らないとどんどんと高齢化が進んでいくのだろう。 多分だけど、戦後すぐには共産党が流行ったから、今の共産党の支持者は70歳ぐらいが多いし、 学生運動の頃の中核派革マル派も高齢化が進んで60歳台ぐらいが多いしな。 あと30年もすると、2ちゃんねるの平均年齢も0歳台になっていそうだ。vipで「安価で息子の嫁にメールする」とかやっているんだろうか。