ドコモがネットブック市場に絡みたいようです

そろそろ、2008年パソコン業界10大ニュースが発表されてもいい時期ですが、ネットブックUMPCともいいますが)の台頭は10大ニュースの1位でもいいぐらいだわな。 2位は、"Vista の不振"かな。 (あ、同じことか)。

で 日本のネットブックの市場で特筆すべきは、 イーモバイルの抱き合わせキャンペーン。 どこの量販店に行ってもイーモバイルからの派遣販売員がASUSAcer などのネットブックを販売しているわな。 もちろん、イーモバイルとの組み合わせでの販売。 「このパソコン、今なら100円! ( ただしイーモバイル2年縛りの場合)」なんていう売り文句を聞いた人も多いでしょうね。

ネットブックの売り上げも好調なことを考えると、イーモバイルもこの一年でかなりシェア伸ばしているのだろうな。高速データカードと ネットブックって相性がいいのだよな。

で今日ヨドバシに行ったら見なれぬデータカードがASUSネットブックに刺さっていた。 よくみたら NTT Docomoのデータカードだ。A2502 ってやつね。 ドコモからの派遣販売員も一生懸命ASUSネットブックを売ろうとしてました。あー、 とうとうドコモもネットブック抱き合わせ戦略を始めたのね。

年末に向けて活気がでますな。

あ、それにしてもライトユーザーは、「イーモバイルというよく知らない会社より、信頼と実績のドコモ!」となるのだろうか。 ドコモのモバイルデータ通信は、あの「定額データプラン」だよなあ
未だにSkypeなどの音声通信できないしなあ。

まあ、それはそうとして、ネットブック市場が更に盛り上がって叩き合い(?)でサービスがよくならそれはそれで歓迎。


さあ、どう出てくる auWillcom