「あきばおー」店内でかかっている曲

秋葉原のガジェット屋「あきばおー」でかかっている中国語の曲。よく行くこともあって耳に残ります。

ニコ動に元の音源が上がっていました
D

どうやら、何嘉文という中国の児童歌手が歌う「儿童共和国2-元气嘻游记」というCD。古い日本のアニメの中国版主題歌を歌ったもののようです。
http://www.inkui.com/a2/8/C/8CEB895EA122BE82A31C.html

タイトルは中国語表記ですが元となった日本のアニメのタイトルを調べてみました。

1. 孙悟空 元气嘻游记 孫悟空
2. 大狮王 喔- 狮王 ジャングル大帝レオ
3. 小仙女 魔女っ子メグちゃん
4. 汤姆历险记 トムソーヤの冒険
5. 湖涂魔术师 ハクション大魔王
6. 星星王子 星の子チョビン
7. 海王子 海のトリトン
8. 小宝历险记 ポールのミラクル大作戦
9. 天方夜谭 シンドバッドの冒険
10. 顽皮熊 くまの子ジャッキー
11. 金银岛 宝島
12. 无敌铁金钢 マジンガーZ

多くは1970年代のアニメ。このころから中国では日本のアニメを放送していたのですね(ちゃんと版権取っていたのかな。。。?)。曲は孫悟空や海野トリトンを除いて中国独自の曲になっていますが、歌詞をざっとみると、主人公の名前を連呼したり「科学の力で強くて無敵だ!」など内容を説明するなど日本の往年のアニメ主題歌と同じような歌詞の作りになっています。

元の曲がわかったので、これからあきばおー店内で曲を聞くと違った印象になりそう。