mixiGraph

おもしろいアプリが出てきました
http://mixi.jp/view_community.pl?id=113253

mixiGraph」マイミクの関係をグラフ化するもの。
構想から15時間でここまで作ったそうです。作者さんは
素晴らしいプログラマですね。
マイミクさんをクリックしていくと、さらに友達の友達とどんどんとグラフが広がっていきます。

そういえば、土曜日の勉強会で「スモールワールドネットワーク」という
理論のことを聞きました。 かわいい名前ですが、要は「地球上のどの人間も6人の友人を介すと必ず繋がっている」というもの。 たとえば私から6人の友人を介すと、ブッシュ大統領や、はたまたアフリカの南端にいる人とも繋がるっていう理屈らしいです。友達の輪っておもしろいし貴重ですね。20年前から言っているタモリはさすが(?)。

まあ、これはさすがに調査するのは大変ですが、mixiの40万人の相関図は調査する気になればみれますね。 みてみたいなー。