MikuMikuDance で手話

ニコニコ動画MikuMikuDance 新作をチェックしていたら、こんな動画を見つけた。

D

校歌を手話にして、MikuMikuDance初音ミクに歌わせているというもの。
vsqを入れているのか、ちゃんと口パクしている。


歌詞をなんとか聞き取り検索したら、この校歌は、大阪府だいせん高等聾学校 という聾学校の校歌。
http://www.osaka-c.ed.jp/daisen-hr/daisen/kouka.html


情報コミュニケーション科という学科やパソコン部もあるので、ここの生徒が作ったのだろうかな。

今は腕や指をいちいちマウスで動かさなければならないけど、言葉と動きをリンクさせるなどしたら、もっと簡単にミクに手話をさせるということもできるのかも。


MikuMikuDance の作者も気づかなかっただろうけど、ウマウマ踊らせるだけでなくて、いろいろな使い方があるもんですな。