ニコニコ動画でみつけた 「WEBとテレビの融合」

D

昨日の「ザ☆ネットスター!」のキャプチャーかと思ったら、
1:38あたりから、WEBとテレビが融合し始めます。



昨日の番組では、ニコニコ動画初音ミクの歌が何曲か紹介されてました。

ニコニコ動画にアップされたこの動画は単にテレビのキャプチャではなくて、ニコニコ動画が紹介されているタイミングで、「見に行く」というボタンが画面にでます。 ここでこのボタンをクリックすると、実際にその動画に飛んでいく という仕掛け。 (nicoscriptですね。 戀塚さんブクマありがとうございます)

テレビを見ながら、興味があればオリジナルの作品を見られる。
簡単なことなのかも知れないけど、WEBとテレビの融合ってこんなところからはじまっていくのだろうなと、ちょっと驚きました。

さらに面白いのは、単にいま流れている曲だけではなくて、トークのなかで話題になっている元ネタにもリンクが張られていること。 法政大の白田秀彰先生が、初音ミクの腕にヤマハのマーク(「楽器メーカー」としか言えませんでしたが)が浮かぶ動画で涙が出る と語っているところです(3:55あたり)。テレビではトークだけで、その動画自体は出てこなかったのですが、分かる人だけに「ああ、あのミックミク3Dのあれね」とわかる というマニアネタ。 そういうものにもリンクが付けられて元ネタに飛べるという使い方も出来ています。


今は初音ミクだけだけど、CDTVでもこんな事が出来るといいな。