MikuMikuDance 動画の発展

「神ツール」 MikuMikuDance が2/24に発表されてから、ニコニコ動画では、このツールを使った動画が溢れてきています。

これまで3Dモデリングは、限られた職人の領域でしたが、このツールによって根気さえあれば初心者でもミクを踊らせることが出来るので、新たに3Dに挑戦する人が増えてきて、また「初音ミク」動画が盛り上がってきています。クリプトンとニワンゴはこの作者に感謝ですわな。

いろいろとピックアップしてみました

神ツールが突発的に出現

2/24 作者がチュートリアルビデオを投稿
D

課題曲 ウマウマ動画


2/25 「caramelldansen(ウマウマ動画)」がアップ。
わずか1日で、ウマウマ動画がアップ。 簡単に制作できるということの証明にもなり、MikuMikuDance が注目されてくる。
後に「課題曲」として、プログラミング言語の”Hello World"のような扱いになっています
D

MikuMikuDanceのウマウマ動画は、さらに進化を続けてます。これまでの「紙の切り貼りアニメのようなお約束動画」と違って独自の振り付けで踊る初音ミクが増えてきています。)

3/8投稿 D


予想しなかった使われ方

2月はまだミクを歩かせたり踊らせたりという程度でしたが、その中でも当初予想していなかった動画が出てきています。


3/1 弓道の射型を初音ミクで演じる
D
初音ミク(一級)による射法八節MikuMikuDance

この動画こそ、MikuMikuDanceが切り拓いた新たな領域といえるでしょう。
これまでは、アニメなどのダンスをマネすることはあっても、武道の型を再現するというのは
なかったです。 作者は多分高校か大学の現役弓道部員だろうと思いますが、ニッチではあるけれど自分の興味のある対象を簡単に3D動画で作れるようになったというのは、CGMにとっても大きな進歩

→ これに感化されて、剣道部の人が、「剣道の型」を作っています。 このような連鎖反応がニコニコ動画で起きています

D



3月に入り著しい職人のレベルアップ

アニメやダンスの再現度が高い物をいくつか紹介します


3/6 ポッキーダンス
D

3/11 男女
D
個人的には、この動画が一番MikuMikuDance の使い方が上手いと思う。 ただ「男女」というお約束のダンスだけでなくって、最後には涼宮ハルヒの憂鬱や、らき☆すた のダンスまでネタで入れています。

3/12 フィギュアスケート
D
これは、新たな領域を切り拓いているな。 フィギュアスケートMikuMikuDance で表現。 だんだんとレベルの高い表現にチャレンジしている人がでている

3/14 ハルヒの中に ミク 登場
D
涼宮ハルヒの憂鬱のシーンの中で初音ミクを違和感なく動かしている。 こういうMADもこれから出てくるのでは と期待

3/15 陰陽師
D
懐かしの「陰陽師ダンス」 これを完璧に再現。もともとCGで動かしているので、動きもぜんぜん違和感がない


3/15 燃焼系アミノ式
D
燃焼系アミノ式の、くるくる回る女の子を初音ミクで表現。 これも動きがピッタリですな。