Arduino Duemilanove で遊ぶ(1)

昨日届いた Arduino を早速いじってみる。

まずは、開発環境を開発元からダウンロードして、PCにインストール。
この開発環境(IDEという名前)、エディタの表示がしっかりしている。自動インデントするし、キーワードはハイライトするなど考えられているな。

PCとArduino はUSBで接続。給電と通信兼ねてるのね。通信はUSB上をシリアルで行っているみたい。


早速、「Arduinoをはじめよう」という書籍に載っている Arduino上のLEDを点滅させるサンプルコードを書いてみた。
いざArduinoへバイナリを転送しようとすると、"Problem uploading to board." なんていうエラー



なんでだ。。。

そういえば、 tsqさんがmixiの日記で「ATMegaが2種類あるから注意」とコメントくれていたなと思い出す。

いろいろ調べてみると、この開発環境はデフォルト設定だと古いボードのコンフィグになっていることがわかる。さっそく、設定を最新の設定(Arduino Duemilanove w/ATMega328)に変更 (あとでmixiの arduioコミュを読むとどうやらFAQらしい。。)

そしたら問題なく動く。

LEDもパカパカ点灯。
まずはめでたしめでたし。

ドラクエで言うと、アリアハンを出てスライムを倒してレベル2になったというところか。



さて、そろそろ秋葉原行くかなあ。ちょうど地下飲み会の日だし

最近は会社帰りに秋葉原寄ることもおおいけど、その時間には量販店か怪しい系ショップしか開いていないからなあ。パーツ屋などトラディショナルな秋葉の店は昼間しか開いていないので、なかなか平日にパーツ類は買えないのだ