無事帰国

無事到着。 機内検疫も特に問題なく通過。
ふー。 でも着陸から税関出るまで1時間かかった。
まあ大船行きのNEXがちょうどの時間にあったので、結果的には時間のロスにはなっていないか。

○ 機内検疫

機内検疫が始まると、シェードを下ろすように指示がでました。
マスコミ対策だろうなあ。 ブリッジが見渡せる場所にマスコミが待機していたし。
機内検疫は、 質問票の回収と、サーモグラフィーでの体温測定のふたつ。

体温測定は、サーモグラフィーのビデオカメラで乗客の顔を映していくのだけど
思ったよりも簡単に済ませているなあ。 747 なので通路は2列あるのだけど、片側の通路からパンしていくだけで一人一人の所にまわっていくわけではないのですね。

CIQ

成田の検疫所はイミグレの前にあって、いつもは無人のゲートになっていますが、今回は厳重。 機内で渡された機内検疫済みというシートを渡すと通れます。 なんか最新のパッチが当たっている気分。

イミグレも結構混雑。 検疫所で検疫の確認はしているはずですが、ここでも検疫の書類を確認。 ダブルチェックですね。



まあ、時間は普段の倍ぐらいかかったけど、 日本のWEB記事で想像していたよりはトラブらずに通過できました。 2ちゃんでは、アメリカからの帰国者は検疫所から「自宅にひきこもってろ」と言われるという書き込みもあったけど特にそんなこともいわれなかったし。